千年戦争アイギスA-168:魔神レラジェ降臨、Lv15

 14まではたどたどしいながら10の延長線上で行けたんだけどな……
 15は無理だった。なので根本的にやり方を変えた。

 とりあえず編成としては、湯ズリー、にゃんにゃか、ディエーラ、コハル、はわわ、ナナリー、キキョウ、エクス、ランヒルド、アージェ、アルヴァ、妙道、カレー、ジュウベエ。あとバフ枠にトワ。
 驚くほど古典的な戦い方をした。はわわはあわわとかヘカティエでもいい気がする。なにしろアルヴァがすぐ死ぬんでケアが必要なのだ。アージェもたぶんエメルダで行けるんじゃないかな……特に必然性はないので。ジュウベエはクーコやディーナで代用できるかもしれない。けどコハルとナナリーはダメだ。換えが利かない。
 あと妙道とジュウベエは覚醒スキル運用になります。ジュウベエはともかく妙道は珍しいので忘れないように。

 以下、パターン備忘録。


1)初手、左下3マスに上から湯ズリー、ディエーラ、にゃんにゃかと置いてディエーラ点火、催促でナナリーを左下強化マスに置いて中央にコハル置いて点火点火。これでたいてい、ほとんどすべての雑魚とあのなんかよくわからん装置が消し飛びつつ、最初の雑魚を処理できる。
2)にゃんにゃか点火して左拠点前カレー、その上ランヒルド、その下アージェ、その下エクスと置いていく。ディエーラを点火してコスト10溜まったら撤退、はわわを設置。はわわ点火したのを見て下ブーにアルヴァ。アルヴァ死ぬけどはわわの点火で生き延びる。
3)にゃんにゃか点火、にゃんにゃか右下キキョウ、その上ジュウベエ、その左妙道と置いていく。妙道は覚醒スキル。ジュウベエは最速点火、アージェ点火。キキョウ点火。にゃんにゃか撤退。
4)はわわ再点火。コハルも再点火で雑魚散らし。最速でアージェ再点火すればほとんどの敵はいったん消滅するはず。撃ち漏らしたらナナリーを点火。
5)はわわさらに再点火で永続化。剣デーモンを十分ひきつけてジュウベエ点火。コハル再点火からのブーとモブ兵の群れにアルヴァ。ここでもアルヴァ死ぬけどはわわのおかげで助かる。ブーが迫ってきたらアージェ、ジュウベエの順で点火。アージェの点火が終わったらナナリーを点火。
6)ここからレラジェが動き出す。まずは挨拶がわりにアルヴァを再投入して金ブーを殺しておく。アルヴァ再び死ぬが大丈夫。次いで、ジュウベエを点火し、金ブーを巻き込まないようにレラジェを妙道トークンでつかむ。エクス点火カレー点火でとにかく妙道を死なないように保たせる。アージェも点火して雑魚散らし。ナナリーも。ジュウベエも再点火した頃には剣デーモン下組以外は全滅しているはず。
7)剣デーモン下組を待ってアージェ点火で一掃。コハル、ジュウベエを撤退させ上側の関係ない位置に王子を置く。
8)あとは妙道トークンが餅つきでレラジェを倒すのを眺めているだけの作業になります。以上。


 と、こんな感じでした。
 餅つきなんて太古の戦法、さらには初手(ではないけど)ナナリーという太古の戦法が強いあたり、このマップけっこう好きだわ。好みの部類。
 問題は……二垢でこれ、どうやって攻略しようかねえ。はわわいないからなあ。上ではああ書いたがあわわとかヘカティエで本当になんとかなるのか、まずは検証かな。

 そんなわけで今回の楽しい魔神でした。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?