見出し画像

【レポート】学生起業家育成プログラム2024 DAY2

STAPSの春が始まりました!🌸
STATION Aiコミュニティアソシエイトの北川です!💖

2月18日に2024年STAPS DAY2を行いました!

教室へ入った瞬間から、前回より参加者の目が力強く、プログラム参加への覚悟が決まった表情をしていました。運営として今回のプログラム参加チームがどのように進化するかとても楽しみです✨


STAPSとは

STATION Aiが提供している学生起業家育成プログラムです。
1.5 か月程の期間で起業やスタートアップに関心のある学生向けに、事業開発や仮説検証の講座、メンタリング、先輩起業家講演、ピッチコンテストなどを提供し、学生起業家を育てることを目標としています!

DAY2の概要

1、先輩起業家、メンター挨拶

今回先輩起業家として参加してくださるアレスグットの勝見さんやメンターとして参加される山内さん、市川さんなど、学生をサポートしてくださるみなさんからご挨拶をいただきました。
サポートしてくださる皆様の熱量に教室一体の雰囲気ががらりと変わった感じがしました。

2、チーム進捗1分ピッチ

前回からの進捗を発表するチーム進捗1分ピッチを実施しました。
前回からヒアリングを進め、ピボットをするチームやアイディアを再構築するチームなどそれぞれの活発な行動力が垣間見れました。

3、仮説検証講座

SBイノベンチャー株式会社事業推進部の市川さんに、仮説検証講座を行っていただきました。
1、ある一人の商品に合わせたモノやサービスを考え、調査する
2、マクロの視点に立った際に、どれくらいの人数の人がその商品を求めているのかを確認する
など仮説検証において重要な要素をしっかりと学べる素晴らしい時間でした!

4、先輩起業家講演会

先輩起業家として、株式会社アレスグッドの勝見さんにお話しいただきました。勝見さんのバックパックした経験や最初の起業、就職など様々なバックグラウンドから、勝見さんの価値観についてご講演いただきました。
『みんなが「YES」ということに「NO」というのが起業家だ』
『やり方が非効率でも要領が悪くてもいいので、やりき力をつけろ』
など、STAPS参加学生をモチベートする名言がたくさん飛び出し、ご講演の後は大きな拍手が巻き起こりました。

・仮説検証シート記入&アポ取り

仮説検証シートの記入ののち、チームそれぞれアンケートを作成したり、チームメイト同士でなく、チーム外でのヒアリングなどを実施しました。
壁打ちの枠がすべて埋まるなど、参加者の積極的な姿勢がたくさん見れました。
次回は中間発表です。
2024年参加者のみなさんがどのような発表をするのかとても楽しみです。

企画担当者のコメント

初めまして、岐阜大学起業部一年の北川愛子です!
今回のSTAPS では、PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトとしてみなさんをサポートします!
個人的な活動としては現在、PMS中の女性を幸せにする事業の立ち上げに取り組んでいます!😄💖

前回のSTAPS参加を通して、起業を志す仲間を見つけ、スタートアップの立ち上げ方について学び、その世界へ飛び込むことができました。数えきれない成長を与えてくれたSTAPSや運営、参加者にとても感謝しています。

時に躓きながら、わくわくしながら毎日精いっぱい成長しています。
STAPSというプログラムが大好きで、STAPSに関わる人々や切磋琢磨した仲間が大好きです。
だからこそ今回の参加者の方にも厳しいプログラム中で、毎回最後に笑って帰れる、次回行くのが楽しみだと思える、プログラムの最後に「楽しくてあったかくて大好きなプログラム」と、思っていただけるような空間や雰囲気づくりをしていきます。

これから1.5か月、ご紹介した個性豊かな29チームの進化をnoteで参加者の方と同じ熱量でどんどん!お届けするので、ぜひご覧ください~✨

X(旧Twitter)でもSTAPSについて発信しているのでご覧ください💖

https://x.com/11ktgwaic29?s=20

最後に

STATION Aiについて

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、facebook、Twitter、Slack、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?