見出し画像

【レポート】2024年4月WelcomeDay🌸

今月でSTATION Ai入居企業数が411社に😲!!!

こんにちは!STATION Aiコミュニティアソシエイトの小田です!
4月3日にPRE-STATION Ai ConnectRoomにて今月入居のスタートアップを歓迎する4月度WelcomeDay&Onbordingを開催致しました!

今月は国内外含めて54社のスタートアップが入居となり、WelcomeDayには50名を超える数の方々にご参加いただきました!!
2024年10月の本開業時に向けてより一層盛り上がっていくこと間違いなしです😊

そして本記事では、4月度WelcomeDayの様子についてレポートしていきます!

また、今月入居された企業については二部に分けて事業内容などまとめておりますのでぜひご覧ください🤲
▼4月入居スタートアップ事業紹介


オンボーディング

・自己紹介

STATION Aiコミュニティマネージャーを務める5名

まずは、STATION Aiコミュニティマネージャー5名からの挨拶から始まりました!各々の強みを生かして日々スタートアップの方々を支援させていただいております👐
※コミュニティマネージャー‣交流促進や業務提携のマッチングを図る役職

入居企業同士で自己紹介をし合う様子

その後、4月入居スタートアップ企業による近くの人との1分ずつの自己紹介(+一言事業紹介)を行いました!!
前々回まで全体で行っていたのですが、先月と同様今月も入居企業が多かったのでこのような形式になりました😊

・オリエンテーション

使用ツールについて説明している様子

続いて、STATION Aiの提供するプログラムやその他支援内容、そして使用ツールの使い方などPRE-STATION Aiを満足に利用していただけるよう、丁寧に紹介させていただきました!!
▽STATION Aiについてより詳細に知りたい方はコチラ!👇

その後、支援内容の一つである「メンタリング」を担当するPRE-STATION Ai統括マネージャーの中の高田さんや市原さん、田中(正樹)さんから経歴や得意分野について紹介いただきました!

PRE-STATION Aiの統括マネージャーを務める8名

また、PRE-STATION Aiの提供するイベントについてコミュニティマネージャーの篠田さんから、集中支援型プログラム(Catapult)について担当責任者である田沼さんから、専門家に相談できるオフィスアワーについて片山さんから話していただきました!
オフィスアワー(OH)の一つである”ファイナンスOH”について、金融機関の方からどういった相談に乗れるのか、直接ご紹介もありました!
どういった方にどんな相談できるのかがわかるのもWelcomeDayに参加する魅力です😊

開業後の説明

・STATION Ai開業に向けて

2024年10月に鶴舞公園近辺にオープンする「STATION Ai」の施設についてや入居時の価格など、入居スタートアップが気になる点について細かく説明していきました!
詳細について知りたいからは以下のリンクから資料請求の応募をしていただけると幸いです。

・写真撮影

集合写真パシャリ

開業後説明会のあとは全体で集合写真を撮りました!
どの企業も非常に面白い事業ばかりですので、ここから様々なイノベーションが起こること間違いなしです!!
それにあたって必要な支援を我々STATION Aiはさせていただきます💪

交流会

各々話が盛り上がっている様子🍕

最後に、軽食やドリンクを片手に交流を行いました!
4月入居スタートアップのみならず、既存入居スタートアップ、統括マネージャー/コミュニティマネージャーも混じったコミュニケーションが活発に行われ、事業紹介からメンタリング、協業についてのお話が飛び交っていました😊

最後に

・STATION Aiについて

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、facebook、Twitter、Slack、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?