見出し画像

【レポート】CHUBU STARTUPS SELECTION

✨CHUBU STARTUPS SELECTION開催✨

こんにちは!PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトの小田です!
5月17日にWeWork Global Gate Nagoya ラウンジにてCHUBU STARTUPS SELECTIONを開催しました!!

CHUBU STARTUPS SELECTIONとは
中部初上陸!スタートアップセレクション公開収録イベントです!
CBCラジオにて放映されました!!
東海エリアの方ならradikoで無料視聴が可能です!

▼詳細はコチラから
https://startups-selection.com/chubu/

この記事では、CHUBU STARTUPS SELECTIONの第1回についてレポートします!!

スタート!!

本イベントは三浦優奈さんと漆畑慶将さんによるダブルナビゲーターの形態で進行していただきました!
三浦さん:愛知県出身のCBCラジオ パーソナリティ
漆畑慶将さん:一般社団法人交通都市型まちづくり研究所代表理事

▹第1部:オープニングトーク

オープニングセッションの様子

オープニングセッションは漆畑さんのお話から始まりました!
コスプレの着物を着てお話してくださいました!
なんと!!この着物はスタートアップの方が作ったものです🤗

▹第2部:中部スタートアップセッション

続いて、中部のSU5社に5分ずつのピッチを行っていただきました!
ここでは登壇順に5社の紹介をします✨

株式会社プロドローン(代表取締役社長:戸谷 俊介さん)
「地域から一番信頼されるドローンカンパニーになる」をビジョンに、中部圏におけるドローンエコシステムの構築を目指す。
産業用ドローンを社内で開発から生産までワンストップで行っている。

戸谷さん登壇のご様子

▼詳細はコチラ

株式会社エブリ・プラス(代表取締役:佐藤 亜以さん)
施設スタッフが利用者さんの想いを汲み取り実現するための介護レクや施設イベントが選べるプラットフォーム

佐藤さん登壇ご様子

▼詳細はコチラ

株式会社スタメン(代表取締役:大西 泰平さん)
組織課題の改善に向けた施策の設計、 プラットフォームを用いた実行、 分析画面を用いた改善活動まで、 ワンストップで実施。
適切にPDCAを回し、 戦略的なエンゲージメント経営を支援する

大西さん登壇のご様子

▼詳細はコチラ

株式会社Prototype City lab(代表取締役:大江 誠さん)
誰でもアイデアをカタチにし起業家を目指せるようになる新規事業開発支援サービス

大江さん登壇のご様子

Parking LIoT株式会社(代表取締役:長谷川直之)
IoTで駐車場内のデータを取得することで決済までを簡略化するサービス

長谷川さん登壇のご様子

▹第3部:中部起業家トークセッション

登壇された5名の方々に2つのテーマについてお話していただきました!
①スタートアップから見る中部の魅力と中部スタートアップのいま
②これからの中部のポテンシャルと中部スタートアップの未来

トークセッションの様子

東京にはない中部の魅力は「製造業や地場産業が大きい」ことだと
みなさん口を揃えておっしゃっておりました!

▹第4部:中部フューチャーセッション

今後の中部(東海圏)の未来についてのトークセッションです!
先ほどの登壇者とではなく、起業した大学生からスタートアップを支援する企業の方にお話ししていただきました!!

フューチャーセッションの様子

お話していただいた5名の方々を紹介します🌼
・一般社団法人中部圏イノベーション推進機構 事務局 田中 裕章さん
・名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部
 スタートアップ推進室URA 矢野 貴大さん
・一般社団法人 未来創造 代表理事 水野 敬亮さん
・名古屋大学起業部 名古屋大学情報科学部4年 伊勢 允陽さん
・株式会社Relic 名古屋支社長 田中 翔太良さん

▹第5部:中部スタートアップ・サポーターセッション

スタートアップを支援するサポーターであるお三方によるトークセッションです!
トークテーマは「中部の現在地はどこ?」でした!

サポーターセッションの様子

お話していただいたお三方を紹介します🌷
・名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部
スタートアップ推進室室長・教授 河野 廉さん
・愛知県 経済産業局 革新事業創造部スタートアップ推進課 金丸 良さん
・STATION Ai株式会社 インキューベーション事業推進部
統括マネージャー 市原 暁さん

金丸さんの「スタートアップは一部の人が言っていても意味がない」というお言葉本当にその通りだと思いました!
中部地域から、さらにこのPRE-STATION Aiのある名古屋から、全体でスタートアップ界隈を盛り上げていきましょう!!

▹第6回:クロージング

経済産業省 中部経済産業局 地域経済部
産業技術革新課 イノベーション推進室 室長 鈴木康宏さん 
鈴木さんのお言葉でCHUBU STARTUPS SELECTIONは幕を閉じました!

クロージングの様子

クロージング後、名刺交換会を行いました!!

最後に

今月はCBCさんとの企画という特別な形になりましたが、来月は先月までと同様にピッチ&交流会を行いますので、少しでも気になった方は応募していただけると嬉しいです😊

次回イベント

6月度ピッチ&交流会 6/21 (水) 18:00~20:00
7月度ピッチ&交流会 7/26 (水) 18:00~20:00

▼応募される方は以下のurlから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5hcgrnwlLQjO6afFqP6k4nhwbBBOTfyUWscTHaKKPoBkgdw/viewform

STATION Ai について

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、Twitter、Slack、noteのフォローよろしくお願いいたします!!

▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?