見出し画像

【レポート】2024年6月WelcomeDay🐸

今月でSTATION Ai入居企業数が426社に😲!!!

こんにちは!STATION Aiコミュニティアソシエイトの小田です!
6月5日にPRE-STATION Ai ConnectRoomにて今月入居のスタートアップを歓迎する6月度WelcomeDay&Onbordingを開催致しました!

今月も新規のスタートアップが入居となり、合計426社となりました!
2024年10月の本開業時に向けてより一層盛り上がっていくこと間違いなしです😊

そして本記事では、6月度WelcomeDayの様子についてレポートしていきます!
また、今月入居された企業については二部に分けて事業内容などまとめておりますのでぜひご覧ください🤲


オンボーディング

・自己紹介

STATION Aiコミュニティマネージャーを務める6名

まずは、STATION Aiコミュニティマネージャー6名からの挨拶から始まりました!各々の強みを生かして日々スタートアップの方々を支援させていただいております👐
※コミュニティマネージャー‣交流促進や業務提携のマッチングを図る役職

その後、6月入居スタートアップ企業による一人1分ずつの自己紹介(+一言事業紹介)を行いました!!
皆さん多彩な趣味をお持ちでした😊

・オリエンテーション

続いて、STATION Aiの提供するプログラムやその他支援内容、そして使用ツールの使い方などPRE-STATION Aiを満足に利用していただけるよう、丁寧に紹介させていただきました!!
▽STATION Aiについてより詳細に知りたい方はコチラ!👇

その後、支援内容の一つである「メンタリング」を担当するPRE-STATION Ai統括マネージャーの中の中島さんや高田さんから経歴や得意分野について紹介いただきました!

STATION Aiの統括マネージャーを務める8名

また、PRE-STATION Aiの提供するイベントについてコミュニティマネージャーの篠田さんから、集中支援型プログラム(Catapult)について担当責任者である田沼さんから、専門家に相談できるオフィスアワーについて片山さんから話していただきました!
オフィスアワー(OH)の一つである”ファイナンスOH”について、金融機関の方からどういった相談に乗れるのか、直接ご紹介もありました!
どういった方にどんな相談できるのかがわかるのもWelcomeDayに参加する魅力です😊

開業後の説明

・STATION Ai開業に向けて

2024年10月に鶴舞公園近辺にオープンする「STATION Ai」の施設についてや入居時の価格など、入居スタートアップが気になる点について細かく説明していきました!
詳細について知りたいからは以下のリンクから資料請求の応募をしていただけると幸いです。

・写真撮影

集合写真パシャリ

開業後説明会のあとは全体で集合写真を撮りました!
どの企業も非常に面白い事業ばかりですので、ここから様々なイノベーションが起こること間違いなしです!!
それにあたって必要な支援を我々STATION Aiはさせていただきます💪

交流会

最後に、軽食やドリンクを片手に交流を行いました!
6月入居スタートアップのみならず、既存入居スタートアップ、統括マネージャー/コミュニティマネージャーも混じったコミュニケーションが活発に行われ、事業紹介からメンタリング、協業についてのお話が飛び交っていました😊

交流会の様子

6月入居スタートアップ一覧

※すべてアルファベット/五十音で昇順並んでおります。

・株式会社ATOMica
全国でコワーキング事業を中心にインキュベーション施設の運営やコミュニティーテック開発を行っています。

・株式会社bacterico
個々の腸内細菌データを基に、パーソナライズされた食事を提供し、世界中の人々の心と体の健康にします

・common株式会社
自動車のグローバルサプライチェーンを変革する『Nigoori』を提供

・datarein合同会社
企業様のデータの活用を学生にお任せください。低価格高品質でコンサルまでいたします

・Eletus株式会社
学習をエンタメにするAIを使った学習サービスの開発

・icuco株式会社
福祉・医療_連携IoT Saas。睡眠中・車内の見守りサービスなどを保育施設や介護施設に提供。

・株式会社IDEABLE WORKS
オンラインとオフラインを融合したギャラリープラットフォーム「HACKK TAG(ハックタグ)」を運営

・Indobox株式会社
日本とインドの融合により、新たな価値を生みだす。最適な顧客を探し出せる日印ビジネスプラットフォーム

・合同会社ISSEN GLOBAL
採用分野に特化した生成AIチャットボットの制作及びプラットフォームの提供

・PGV株式会社
高精度・小型の脳波計と解析AIを開発。認知症・睡眠・更年期障害や感情分析などの社会実装に取り組む

・エーテンラボ株式会社
習慣化アプリ「みんチャレ」開発運営。ヘルスケア領域中心に自治体向け企業健保向け健康事業等を展開

・株式会社リビングロボット
人に寄り添い、人と共に成長するロボットを開発。J-Startup TOHOKU 選定企業。

・高齢社会街づくり研究所株式会社
訪問看護・介護と不動産やサービスをIoTでマッチングし高齢者を看守るTownHospitalを形成

最後に

・STATION Aiについて

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、facebook、Twitter、Slack、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ X(旧Twitter)から最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?