見出し画像

【STAPS参加学生インタビュー】WingMan髙橋さん

こんにちは!
PRE-STATION Ai コミュニティアソシエイトの谷口です!

今回は、2023冬STAPSに参加し、航空券のリセールサービスを提案した WingMan髙橋一矢さんにインタビューを行いました!


STAPSの応募前はどのような活動をしていましたか?

もともと起業に興味があったのですが、アイデアを考えても思いつかない日々を送っていました。
そんなときにスタートアップでのインターンという選択肢を知って、挑戦したいなと思ってSTATION Aiを訪問しました!

STAPSの応募に踏み切った理由を教えてください。

応募前の活動の話と繋がるのですが、STATION Aiで出会ったスタートアップの方におすすめされたことがきっかけです。
起業プログラム等に参加するのはアイデアが思いついてからにしようと考えていましたし、そもそも自分はピッチに向いていないと思っていました。
でも、その方に言われた「アイデアが思いついてから、と言っている間は思いつかない」という言葉のおかげで参加に踏み切りました(笑)

STAPSを通して事業について考える中で、難しいと感じた点はありましたか?

市場調査の段階で調べれば調べるほど問題が出てきて、一歩前に進むのが本当に大変でした。いろんな人にインタビューしていく中で、何度ピボットを検討したことか…(笑)
それでも、最後に賞をいただけるくらいのレベルまで、事業の課題をクリアすることができたので良かったです。

他にも苦戦したことはありますか?

STAPSでは、多くの日程で課題が出ますが、各日程の間が約一週間の中で進めていくのは結構大変でした。特にSTAPSの最初の方は、事業の根幹を決める期間なので、いくら時間があっても足りないくらいでした。

STAPSを通して、自身にとってどんな変化がありましたか?

  • ピッチに慣れることができた

  • 事業設計の能力がぐんと上がった

  • 挑戦するマインドが身についた

  • 起業の決断がついた

たくさんの変化がありましたが、ひとことで言うと、「起業家としての歯車が回りだした」だと思います。
起業したいなとくすぶってたところから、STAPSで加速していって、人生の流れが変わりました。
メンターの方や、ゲストの起業家の方の話の中で鍛えられたと感じています。様々なサポートや紹介をいただけて、本当に感謝しています!

その後、どのような活動を進めていますか?

現在は、航空会社へ事業のアプローチをしています。
7月からSTATION Aiに入居することが決まったので、これからどんなことができるかワクワクしています!

次回STAPSの参加を迷っている方へアドバイス

迷わないで、一歩踏み出してみてほしいです!
自分の事業アイデアや、やりたいことが明確になります。

もし、アイデアがなくて参加を迷っている場合は、メンバーとしてジョインする選択肢もあります。僕みたいに一人で参加する人は、特にメンバーを探していると思います。
ぜひマッチングイベントに参加するのをおすすめします!
(補足:2023夏STAPSでは、8月21日にマッチングイベントを開催します。ぜひご参加ください!)


今回はWingManの髙橋一矢さんにお話を伺いました!
髙橋さんありがとうございました!

2023夏STAPSについての情報は各SNSで随時配信いたします♪
締切は7/18(火)までですのでお申込みはお早めに!!

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!

▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?