見出し画像

【STAPS参加学生インタビュー】Telesco谷口さん

こんにちは!
PRE-STATION Ai コミュニティアソシエイトの小田です!

今回は、2023冬STAPSに参加し、デザイン会社を提案した
Telescoの谷口美愛さんにインタビューを行いました!


STAPSの応募前はどのような活動をしていましたか?

大学に通いながら、グラフィックデザインの案件を何件かしていました!
それと同時に、デザイン業界の課題を解決したくて、色んなイベントに行ってはビジネスモデルの相談をしていました。

STAPSの応募に踏み切った理由を教えてください。

①STAPS責任者の片岡さんを始めとする、さまざまな方からのおすすめと、②STATION Aiへの興味が理由です!
もともと色んな方のお話でSTAPSの存在は知っていたのですが、イベントで片岡さんにお会いして、詳細を聞いてから応募しました!

STAPSを通して事業について考える中で、難しいと感じた点はありましたか?

結論としては、事業の強みを考えることでしたね。
私の場合ビジョンはかなり明確なスモールビジネスだったので、水平的な差別化ばかりを考えていました。そうすると、だんだんスタートアップっぽくなくなるというか、STAPSが得意とする支援の方向とブレてきたので、学びが得られたなと感じた段階でSTAPSは離脱しました!
すでにSTATION Aiで働くことが決まっていたので、プログラムの後半からは支援側として参加していました。

他にも苦戦したことはありますか?

PMF検証ですね。プロダクトを提供するビジネスではなかったし、ターゲットも絞り切れておらず、苦労しました・・・

STAPSを通して、自身にとってどんな変化がありましたか?

基本的なビジネスの考え方・組み立て方が学べたと感じています。
これから事業を進める中で、どんな応用ができるか考えるのは楽しいです。

その後、どのような活動を進めていますか?

  • STATION Aiのコミュニティアソシエイトになりました

  • Telesco合同会社を起業しました

STAPSに関することだと、この2点ですね!
何かのイベントに行くと必ず1人はSTAPS卒業生がいるのですが、そうした刺激のおかげでもっと頑張ることができます。

次回STAPSの参加を迷っている方へアドバイス

私からは、ある程度のビジネス設計がある・絶対に起業したい方に向けてアドバイスを!
STAPSにコミットすることで、今感じている起業に関する悩みは解決できます…!同じ境遇の学生たちと切磋琢磨する1.5か月は、財産になるのでぜひ参加してみてください!

現在応募受付中の2023夏STAPSは、卒業生である私も運営としてコミットします!パワーアップしたSTAPS、HPだけでも見てください(笑)


今回はTelescoの谷口 美愛さんにお話を伺いました!
2023夏STAPSについての情報は各SNSで随時配信いたします!
締切は7/18(火)までですのでお申込みはお早めに!!

STATION Aiでは、様々なイベントを毎月行っております。
今後も、イベントの案内は各種SNSで連絡されますので、
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ イベントの詳細はnoteをチェック!!

▽ Twitterから最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?