見出し画像

まじめにコツコツと働けば幸せに……は、なれません!?

人生はマインドセットが9割

 
 抗がん剤治療での副作用は何もない!といっていましたが、いやいや、やってきました!
全身倦怠感、もう朝起き上がれない。そして手足のしびれと冷え。家の中でも手袋、ソックス二重履き、メンズタイツ、腹巻、ネックウォーマー、モコモコ暖かスリッパ装着必須。冬のキャンプじゃあるまいし(笑)。

そして特筆すべきは食欲増進!不振じゃありませんよ。外に出ると、たい焼きは食うわ今川焼は食うわシロクマアイスバーは食うわでお腹タプタプ。挙句はスナック菓子買って家でボリボリっていったいどうなってんの!? ってか、これ副作用じゃないか(笑)。
まあ、成り行き任せでやっていきますか。

さて、今回は「まじめにコツコツと働けば幸せに…は、なれません!?」というお話し。

おそらく大半の人は、ご両親からこう刷り込まれてきたはず。
何故かというと、時代は戦前にさかのぼりますが、国家は新しいことを効率的に短期間で成し遂げたいために統率のとれた国民を必要としていました。そして考えた。「国民に少しの幸せを与えれば意のままに動くのではないか」と。それが見事に的中したわけ。

こうして、日本のお家芸、集団で物事を進める能力を手に入れた。これは戦争、軍隊にも関係しています。
しかし、ちょっと考えてください。これって、巧妙な「奴隷制度」だと思いませんか?
大昔は奴隷といえば力による支配でしたが、現代は気付かないうちに支配する巧妙な手口。もちろん世界の先進国も同様です。

だからといって、「騙されるな!早く気づいて抜け出すんだ!」という気は毛頭ありません。日々コツコツ働いて、家でビールを一杯グビっと飲んで「いやウメー」と叫ぶ。

月に一回、家族で回転すしなんかに行って「うん、美味しいね!」と喜ぶ。そして次の日からまたコツコツと働く。これはこれで充分幸せなんだと思います。

じゃあなんでこんな話をしているのか?
それはあなたがクリエイターという特別な技術を持って生きていく道を選んだ人だから。

だからそれに見合う報酬を得なければ、選んだ甲斐がないと思うのです。
しかし、必ず成功するという信念を持って日々を過ごさないと、寂しい人生を送ることになります。

ちなみに私は会社員を34年続け、退職金を〇〇百万円、年金は毎月約15万円手に入ります。不動産を入手して家賃収入なんかあれば、勤めていたころよりも年収はかなり多くなっちゃう。これが地道に生きてきた人間へのご褒美なんでしょう。

でも、マジメにコツコツやってきたわけではないんです。日々、未知の領域へのチャレンジの毎日でした。だって先人がいないから自分で決断するしかない。その判断に社員の生活が関わっちゃう。痺れるような日々なんで飲酒量も自然に増える。言い訳か(笑)。

まぁ、私の話はいいとして、クリエイターのあなたは腹をくくって生きて欲しいのです。そうしないと、年齢がいったときに手元にキャッシュが無い。地道に生きてきた人の特権も得られないということになっちゃう。

フリーランスは定年が無くいつまでも好きな事で生きていける!ってよく聞くセリフです。でも、私にいわせれば、死ぬまで働かなくては生活できないってのが本当のところでしょ。

せっかく私と知り合ったあなたには、そうなって欲しくないんです。
だから、クリエイターである以上、日々、必ず成功するという信念を持って生きてください!

もし、そのためのツールとシステムが知りたいのであれば、栗田式最短ステージアップ塾を覗いてみてください。一人で路頭に迷いこむより仲間といっしょに進んだ方が楽しいですよ!

では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?