見出し画像

2024年、あなたが取り組むことは〇〇です!?

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろと書いていこうと思いますが、どうか飽きずにお付き合いください(笑)。とはいっても、おれ次第か⁉つまり内容が面白くなければ飽きられるってこと。ま、そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、あなたはどんなお正月を過ごしましたか?

一日中部屋でダラダラ派?それとも外で友人達と遊ぶ派?家族や恋人と旅行等を満喫派?まさかの朝から酒浸り派(笑)。いやいや仕事だっ!派?
ま、それぞれあるでしょう。でも皆さん充実した日々を過ごしたのではないでしょうか?

私はといえば、大晦日から翌3日まで、一人暮らしのお袋の元へ行き、ダラ~~~っとした日々を過ごしました。2日続けて朝からスーパー銭湯へ行き、昼頃戻っては焼酎をチビチビ呑んでカズノコなんぞをつまむ。で、横になるとコテッと一時間くらい寝てしまう。一日中これを繰り返す日々。でもね、パッと目が覚めると、一瞬「今日中にやらなくてはならないことがあったのではないか?」という思いがよぎる。で、数秒経つと「な~んにも無い!」ってことがわかる(笑)。これって長く会社勤めをしていた人のサガかもしれませんね。
お袋はと言えば、得意のご近所話を一気に吐き出してくるのだが、何しろ名前を聞いてもまったくわからないし…。こればっかりは「へ~、そうなの」と曖昧な返事をするしかは手はないのだ。ま、それでストレスを発散できるのなら、よしとしましょうか(笑)。

そして、そろそろ平常に戻る時期。私もあなたも心機一転、今年も頑張っていきましょう!

さて、今日は「2024年、あなたが取り組むことは〇〇です⁉」というお話し。

 年末から年始にかけては、新たな目標を掲げて「よし、今年はこうしていこう!」と気合十分にスタートしている人も多いはず。しかし、注意点がひとつあります。それは、実行したいことをあまりにもたくさん上げてしまうこと。これ、「マルチタスク」といって、結果的にひとつもものにならないってことが多いんです。そりゃそうだ、そんなたくさんこなせるなら、とっくにビッグなクリエイターになってるって(笑)。

だから逆に、たったひとつ、これをものにすれば大きく飛躍できるというものに絞って、それだけに取り組んでみませんか?それを繰り返すことで、グンと加速してステップアップしていけるんじゃないかと思います。これは「センターピン戦略」といって、ボーリングでストライクを取るためには、常にポケットのセンターピンを外さぬよう、そこだけを狙って投げる。そうすれば自然と全てのピンが倒れる、という考えに基づいた戦略です。一点集中で取り組むことで効率のいい行動が取れることも利点になります。

そして、ここからは外側から観た私の意見です。

意見を取り入れても無視してもそれはあなたの自由。とりあえず話を聞いてみてください。

 このブログを読んでいるあなたは、クリエイターとしてオリジナリティに富んだ素晴らしい作品を創造できる人です。ということは充分成功者になる可能性があります。しかし、それだけでは50点。何故なら、あなたのその素晴らしい作品のことはだれも知らないから。でも、あなたは素晴らしい作品が完成したことで「これで成功できるかもしれない!」と考える。しかし、知らないものは買いようがないんです。

もうお分かりでしょうが、成功するためには
「素晴らしい作品が完成しましたので、是非、ご覧ください!価格は〇〇円です。ご購入希望者は、こちらにご連絡ください!」
という具合に、ハッキリと世の中に知らしめなくてはいけないのです。

そう、あなたのセンターピンは「発信力」の強化なのです。
これは、過去何度もお伝えしていることなので覚えている方も多いと思いますが、大切なことは何度も伝えていくことが重要なので繰り返しお話しをします。

 あなたの作品を世に知らしめるためのマインドセットは、作品作りと発信は、セットで実行する、ということ。これを脳に刻んでください!そんなこといっても、とっくにSNSで作品を投稿してます!でも、あまり効果が見えませんが…という人が多いのかもしれません。ですが、それは当然です。
ただただ作品を投稿しても、スクロールされるだけ。残念ですが、相当無駄な時間を使っています( ;∀;)。では、どうすれば効果がある投稿ができるのでしょう?

このあとの話は超重要です!スマホでメモを取るなどしてキッチリと脳に刻んでください!

さあ、準備はいいですか?

……

それではいきます!

あなたは作品を販売したい(仕事を取りたい)と考える。= 売る、つまり営業をするために作品を投稿する。これ、自分側からの考えで行動をしています。
では、お金を払ってもいい、という心理はどのように生まれるのか考えてみましょう。
それは、欲しいと思うこと、つまり、どうやって売るか?じゃなくて、どうやって欲しいと思わせるかが重要なのです

例えば、連ドラや映画にハマってしまった!その心理って、どうしても観たい!と思う心ですよね?じゃあ、あなたのSNS投稿も同じようにすればいいんです。では、人気の連ドラや映画の要はなんでしょうか?

少し考えてみてください。
……
……

答えは、ドラマの「ストーリー性」と「登場人物のキャラクター」です。
このふたつにハマってしまうから観ないと気が済まなくなるわけです。
では、あなたのSNS投稿はこのふたつを満たしていますか?

すみません、これをこなしているのは10%未満の成功者のみですから、気にしなくても OK!。そして今日からこれを身に付けて成功者に近づきましょう。
では「ストーリー性」と「キャラクター」ですが、こうしてみましょう。

「創造した作品はあなたと家族を幸せに導くでしょう!しかし、簡単に創造したわけではありません。過去、まったく売れない日々があり食べるのにも困った時期がありました。しかし、自分の作品で幸せになる人がいるのだと懸命に創造し続けた結果、ここまでやってこれたのです。私はただの凡人、でも、いつも夢を描きながら創造したこの作品を是非ご堪能ください!」

いかがですか?そもそもあなたが苦しい時代もあった凡人であること、その思いを含めた作品であることを知ってもらうだけで、「ストーリー性」と「キャラクター」が注入されます。単に画像をアップしただけとは違い、観た人の心に響く投稿になるはずです。こうして、少しづつ人が集まってくる人気者になっていきましょう。

さて、そうはいっても「具体的にはどう進めればいいの?」という人もいるでしょう。いや、そういう人の方が多いかもしれません。

そこでご提案!
私の主宰する「最速顧客獲得ファンマーケティング取得塾」は、まさに今日の内容を網羅するセミナーです。
受講してみたい!と思った方は、1月中にセミナー受講案内をアップする予定ですので、私のブログやSNS投稿を見逃さぬようご注意くださいね!

今日は有料級の内容だったかも。ま、これもサービスってことで(笑)。

それでは今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?