見出し画像

お金儲けの話はタブー?いえ、しなければ前には進みません!

   


人生はマインドセットが9割



抗がん剤治療でちょっと心配したのが副作用。
調べると、血圧低下、不整 脈、呼吸困難、悪心・嘔吐、 悪心・嘔吐、食欲低下、便秘、全身倦怠感、その他諸々諸々諸々~!いやいやいっぱいあるな~、どうしよう⁉
ではなくて、心配はひとつ、「メンドくせ~な」これだけ(笑)。
過去7回のコロナ予防接種では、熱はおろか何の副反応も出ていないのだ。しかし今回は厳しいかもしれない!そして結果は⁉

やっぱり何もないのである。

どんだけ免疫力高いんだ!さすが長年酒とタバコで体に毒を入れてきたおかげだな(笑)。

さて、今回は「お金儲け」のお話し。

でもこれは、幼いころから親や先生など大人からタブーとして教えられたはずです。

「金儲け」ってなんだか嫌な言葉でしょ。ではそれをぶち壊しましょう(笑)。
実は、リタイア後の老後資金、アメリカ人は日本人の5倍程貯えているそうです。
何でやねん!と思うでしょうが、それは、それぞれの国の制度の違いであり、それによって人生に対する価値観が全く違っているからなのです。

日本は「退職金」「年金」制度があり(会社員の場合)、定年後ある程度まとまったお金が入ります。でもアメリカの場合、国が定めた退職金制度がありません。ということは、自分で老後資金を貯えなくてはならない。その意識があるから投資をしたりするわけです。その結果、日本人の5倍の老後資金を手に入れているんです。

これは老後資金の話だけではなく生活全般でも言えること。日本は意外に国民を守る制度が手厚い。でもアメリカは、自分で考えて行動しなさい!って感じです。
分かりやすくいえば「実家で暮らすドラ息子」に対し「一人暮らしをしている自立した息子」かな。まあ、どっちがいいかはあなたの判断にまかせます。
最近ニーサを始めました!的な人も多いようですが、私はまったく興味がありません。だってショボすぎるもの(笑)。
資産を守り、かつ増やす。私的には普通のことなんですが、意外にだれも知らない。
なので、年明け2024年からこの辺もお伝えしようかと思っています。

では、今日はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?