見出し画像

【初心者のための】自分らしい音声メディアを育てる講座!『マイラジオ』プログラムへの参加をご検討くださり、ありがとうございます。
過去にご質問いただいた内容を掲載しております。(2022年9月9日更新/こちらの記事は随時更新いたします

こちらのQ&Aに載っていない内容で質問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

1)講座を参加するために必要な機材はありますか?

通信可能なスマホかタブレット、パソコンをお持ちであれば特別な機材は必要ありません。

基本的には、音声配信アプリ「Stand.fm」とチャットツール「Slack」を利用して講座にご参加いただきます。それぞれのツールを使ったことがなくても、オリエンテーションで簡単にご説明しますのでご安心ください。操作はそれほど複雑ではないので、ボイスメモ機能や、LINEなどと同じような感覚で使えるかと思います。

また「Stand.fm」アプリは、パソコンから「ブラウザ版」を操作することもできますが、機能や見た目が一部制限されるため、スマホかタブレットにもインストールしてご利用されることをお勧めいたします。


2)オリエンテーションではどのようなことをしますか?

2時間のオリエンテーションでは、
・講座の流れ
・サポートツール(スキル&テーマシート、ごほうびカード)の使い方
・Slackでの配信報告とフィードバックの受け方
・ラジオ配信アプリ「Stand.fm」の簡単な使い方
・Q&A(お悩み相談会)
を行います。

基本的には、このオリエンテーションで、十分に翌日配信スタートしていただける準備ができるかと思います。

リアルタイムでご参加いただくと、不安な点や質問を直接ご相談いただけるメリットがあります。

ただ、もし当日のリアルタイム参加が難しい・・・という場合でも、すぐにキャッチアップしていただけるように、24時間以内に「録画版」をシェアします。内容を復習したい場合にも、ご活用ください。

また講座期間中は随時チャットツール“Slack”で、ご質問やご相談を受け付けています。録画を見ながら質問が浮かんだら、いつでも遠慮なくお尋ねください。

3)何を配信するか決まっていませんが、オリエンテーションのあとからすぐに配信スタートできるものでしょうか?

マイラジ講座は「配信初心者が、音声配信に慣れていく」ことをファーストステップに設計しています。
自動車の運転免許で例えるならば、「いきなり街中に運転しにいく」のではなく、その前段階として「運転に慣れ、練習をする」教習場、スポーツで例えるなら「いきなり全国大会に出る」のではなく「稽古場・道場」で仲間と練習試合を重ねるようなイメージです。
なので、さいしょに「配信」する内容は、いきなり全世界に公開しなくても構いません。
(もちろん、反応を見ながら稽古したい方は、公開してもOKです^^)

まったく配信内容が決まっていなくても、ネタに困らないように「スキルシート」と「テーマシート」をご用意しています。

「スキルシート」には、「音声配信者」として身につけてほしい、しゃべりのスキルが、
「テーマシート」には、トークテーマの一覧が、それぞれ載っています。

配信する内容は自由ですが、何も決まっていない方は、まずは「スキル&テーマシート」を目安に配信にトライしていくことで、徐々に「自分が本当に情熱を持って配信したい内容」や「聞き手のニーズに合いそうな内容」を掘り起こしていくことができます。

4)フィードバックはどういう形でいただけますか?(手段、頻度)

配信ができたら、Slackというチャットツールで報告していただきます。
その報告スレッド内で、講師陣(古賀 or サポート講師)が気づいた点や感想をフィードバックしていきます。
注:サポート講師は、古賀と同様にラジオ業界&音声配信に精通したアナウンサーが務めます

他受講生から、配信を聞いたコメントがつく場合もありますし、他受講生へのアドバイスもSlack内でメンバーにはすべて公開されますので、他の方の配信からの学び、励まし合いも大いにあります!

フィードバックの頻度については、期間中、第2週目〜第5週目の配信に、ご報告のつど(報告された配信すべてに)となります。基本的に、ご報告から2〜3日以内には、少なくとも講師のうち1名から必ずフィードバックがつくとお考えください。

5)アナウンサーや声優など「声の仕事」の経験がなくても参加できますか?初心者が参加しても大丈夫なのか不安です。

参加者のほとんどは、声の仕事をしたことがない初心者の方ばかりですので、ご安心ください。
アナウンサーのように「はきはきと、きれいに」話せることよりも、その方らしい個性を発揮した話し方・コンテンツこそが、聞き手をひきつけると考えています。
もちろん、配信のフィードバックの中で、発声や滑舌へのフィードバックをすることもありますが、アナウンサー養成が目的ではありませんので、あくまでも「あなたらしく・個性が発揮できているか」の視点でアドバイスさせていただきます。

6)一部、プログラムに参加できない日程がありますが、受講しても大丈夫ですか?

オリエンテーション、キャッチアップ会、クランクアップは、すべてオンライン(zoom)で行います。ご都合により顔出しができない場合は、耳だけの参加でも構いませんし、後日、録画を共有しますので、当日リアルタイムに参加できない場合でも、あとから視聴してついていくことができると思います。絶対に毎日配信しなくてはダメ!ということもなく、なるべく毎日配信を目指していただきたいですが、無理ないペースで心地よく「配信を楽しむ、音声で伝えることに慣れる」ことを、目的としています。

2022年9月開講の4期から、一部、リニューアルをしています。
これまでとの違いをライブで説明した動画があります。
(テロップが重なって、資料が見づらい点があります・・・ご容赦ください汗)
よかったら、ご参考になさってください。
https://vimeo.com/manage/videos/747920736/32842cc519

<講座に関するお問い合わせは、ステージアップ・スピーキング公式LINE https://lin.ee/wLE2qn7  まで>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?