11/05 勉強記録

今日の内容

●medu4 あたらしい中毒麻酔 Chap.4
全身麻酔。薬名と分類多すぎてよく分からん。よく聞くフェンタニルがオピオイドの一種なのは知らなかった。
一応さらっておいたはいいけど、こんなに覚えて年1-2問しか出ないのはモチベが……。

●腎・泌尿器復習(穴埋め)
QB2周目を始めたら知識が抜け落ちすぎてることに気づき、急遽テキストを見直すことに……。
膜性増殖性糸球体腎炎と巣状分節性糸球体硬化症が自分の中で同じ括りなの何とかしたい。
明日はQB解いてちゃんと覚えてるか確認。

公衆衛生も問題回しときたいし、マイナーを一気に叩き込む時間も欲しいし、やりたいことが多すぎる!!!!!
けど集中が続くわけでもないので、あんまり自分に期待せずにほどほどにやっていきたい。