わたしの軌跡

はじめまして。そらおんと申します。

来年2月に行われる第115回医師国家試験を受験します。
本noteは勉強内容を記録するために作成しました。
最初の記事ということで、自己紹介を兼ねて大学生活を振り返ります。

●入学~4年生(CBT・OSCE)
現役で入学。部活に入らず、アニメを見たり声優現場に行きつつなんとか進級していました。
いくつか再試となった科目もありますが、辛うじてストレートで進級。
部活にも入らず講義後すぐに帰宅する学生に人脈が伸びるわけもなく、OSCEの練習相手を探すのに苦労しました。。
CBTは8割弱ぐらい(多分)。IRT?忘れました。

●ポリクリ~今まで
いよいよ病院実習が始まるも勉強する気は全く起きず、周りが予備校講座を受ける傍ら帰ってアニメを消化する日々。1回も動画を見てないにも関わらず、なぜか秋になってもなお春までには動画を見終えるつもりでいました。
色々あって5年生の10月に一念発起し、medu4の臓器別講座を見始めました。
hzm先生の簡潔かつロジカルな説明に心惹かれ、順調に受講が進む中……

ホロライブのオタクになりました。

このnoteはホロライブのオタクが、推しに報告するために医師免許を取得する過程を書き連ねるものです。
(特定回避のため、推しに関する情報は伏せさせていただきます)

●やったもの
・medu4 あたらしい内科外科・産小老・マイナー・救急・公衆衛生
 マイナー以外は穴埋めを繰り返して6-7割ぐらい覚えた。
 覚えてないのを片っ端からAnkiに登録して暗記。
・QB 1周目問題 内科外科・産小老
 循環器・腎・感染症・呼吸器・婦人科以外は2周やった。

・推しの配信 全部見てる

●これからやるもの
・マイナーパルス
 動画を見たっきりで半分も覚えてない。一週間ぐらい穴埋め復習と問題演習しかしない期間を作りたい。60/400問は意外に大きいよなぁ。
・あたらしい中毒・麻酔
 もうすぐ見終わる。QBもやっときたい。出ても年に1-2問なのでそこまで力は入れないつもり。
・medu4 特講シリーズ
 輸液・酸塩基・必修・裏技は見たい。
 余裕あったら禁忌と計算も。
・過去問演習
 最低でも3年分はやる。できれば5年分。
・模試(+復習)
 3テコ・冬メック受験予定。夏メックは受けたっきりになっちゃったから復習ちゃんとしたい。Ankiに登録とか……。
・必修対策
 MM社のmrngがあんまり脅かすので怖くなっちゃった。オタクはすぐ影響される。12月入ったらmedu4の必修特講受けてQBの必修臨床解く。
・medu4 国試究極MAP
 正月から配信されるらしい。