見出し画像

今から全てをはじめるあなたへ

拝啓 みなさん

暑さも落ち着き、涼しくなってきましたね。
暑がりな私としては過ごしやすい日がやってきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、この秋、全てのことをまとめて始めようと決めましたのでご報告致します。


①英会話

以前も集中して行なっておりました英会話。コーチングをお願いし3〜半年で素晴らしい変化を遂げました。CM出演くるくらい。しかしあれから1年辞めてから全くの手付かずで、かといって話す機会もさほど。

飲食店をやっていますが、そこに来る外国人の方とちょこっと話すくらい。
ただそれがめちゃくちゃ気持ちよくて面白い。
やっぱり英語を話している自分、大好きです。

でも、その度思うんです。
『もっと話せたらな』
『聞き返されない、聞き返さない会話ができたらな』って。

そんなとき、スタッフと終業後にちょこっと留学の話が出ました。
来年留学しに行く。いくら掛かるかなぁ。何しようかなぁ。と。

20代の時に海外に住んでたことがあるのでその経験話したり、当時の写真あさったり。

スイッチ入っちゃいました。
“あ、行こ。“

ノリです、ノリ。 
こういう時はノリが大事。

ただ行くにしても、俺の場合は留学じゃない。 一応勉強にはなるんだけど、そう言うのじゃなくて……。 うまく言えないけど。

で、その夜帰宅後にLINEしました。前回お世話になったコーチに。 すぐ返事来ました。 1年ぶりだけど、覚えててくれました。

うれしかった。

今回は全部ではなくシャドーイングだけやってます。

英語は…って語るのはしませんが、ちゃんとした音で発音で覚えないと一生聞こえない、喋れないんです。

そこから毎日、聞いては喋り、録音しては聴き、訂正されては喋り。
通勤中、カフェに行くまで。 場所関係なく口ずさんでます。口ずさんでるレベルではないです。
普通の音量で話してます。 1人で。
そりゃ見てくる人もいますよ? でもその人とはもう会わないし、その人に俺が英語喋れるかどうかは関係ないし、俺にもその人は関係ないし。

自慢じゃないですけど、声はいいんですよね。
FMラジオみたいな、そんな声。
だからこれで英語喋れたら武器になるし、なんせカッコよくないですか?

あれ知ってます?
ホームレスだった人が“声”で成り上がっていく話。

これ好き。
こう喋れたらカッコいいですよね?


②筋トレ

漢35歳。ちょうど脂乗ってます。色んな意味で。

昔からガタイは良かった。でも筋肉か?と言われれば…んー…って感じ。
これも英語同様コーチング通って、方法学びました。そこからは24hジムで。

でもね、いつでも行けるよーって結局いつでも行かないんですよねぇ。
みなさんも経験あると思ういます。
まさに、それ。

筋トレブーム時の俺は筋トレYouTuberが「このサプリ飲んでる。」と聞けばすぐに買い。プロテインがセールとなれば、毎日何回も飲むし買っとこってポチる。

今うちの冷蔵庫、棚の上はサプリとプロテインで溢れています。
プロテインは20kgくらい。救われるのは味が違うこと。オートミールもあるので安心です。

分けますよ。


③仕事

俺って形から入るタイプなんですよ。
カッコいいからi phoneにしてみたり。i padも買ったし、Magic keybord も買いました。
みんな憧れるでしょ?
スタバでMacひらくの。

俺今やってますよ?
まさにこの記事スタバで書いてます。

グランデのチャイラテ横に置いて。
カッコいいっしょ?

実際はi padだけど、新型MacBookもこの後見に行こうと思ってます。多分買います。
今持ってるPCで十分こと足りるんだけど、やっぱ欲しくなっちゃう。

別にデザインやったり、動画編集したりしてないけど欲しい。
今後やるかもしれないし。


とりあえずこの3つ同時進行しています。
充実させてます。

で、思ったんです。
俺の動機ってなんだろなって。

新しいこと始めたり、続けたりすることの動機。

やっぱり
『カッコいい』
これに限るんですよね。

カッコいいことやりたいし、カッコ悪いことはしたくない。
書いてて改めて実感しました。

それと、

時間がない!時間がない!

っていう人いるでしょ?
でもね、やること決まってるといい意味で諦めがつくよ。
俺の場合は英語で1日3時間、ジムで1.5〜2時間必要なんだけど、そのために仕事はこの時間でお〜わり。みんなバイバーイってなるし、くだらない話は聞きたくなくなる。 

今までは時間ダラダラやってたし、家でやってたし。

でもね、勇気は必要。他人て人が変わるのに敏感だし、あまり良く思わない人もいるから。
「帰ります!」の一歩は簡単そうで、でも俺の場合は勇気いたし、でもめちゃくちゃ大きな一歩だった。

俺の場合は当時の店長に言ったんだ。
「この後やることあるんで、これからはシフト通りに上がります。」って。

当時の職場は通常営業が終わった後に、各自PC事務するのが暗黙の了解というか、当たり前の光景になってた。
あるじゃない。 上の人が帰らないと帰れない雰囲気。
まさにそれがそこにあったの。

それで、話たら案の定不機嫌な顔してた。そして、
「見込み残業どうするんですか?」って。 そういう時だけ敬語なんだよね笑

だから言った。
「見込み残業込みでシフト組んでください!」って。
そこから、俺はきちっと1日3時間強確保できたし、今の俺に繋がってる。

今は俺がその立場で、スタッフの時間を管理する立場なんだけど、まぁ思うよね。もう帰れるんじゃない?もっと早くできるんじゃない?って。

そういう時にそっと思ってる。
いつもと同じ毎日過ごしてるんだなぁ。あの人達。って。

ま、そういうこと。
すげー自己啓発本みたいなこと書いたな笑

これは宣言でもあり、共有でもあり、励ましでもある。

PS
俺が海外に留学した理由は、

『20代の時に海外に住んでたことがあるので…』

って言いたい為だけです。ほんとにそれ。
だって、カッコいいでしょ?

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?