見出し画像

登山ログ vol.1猿投山(愛知)

登山を初めて挑戦しました!アラフォーおじです。。
趣味はゴルフなのですが久々に会った知人が登山はじめられていて山の良さを教えて頂きました!
私は単純なので一回登ってみます!という事で始めました。
靴とザックを購入!
靴は豊田市にあるSWENにて購入。ザックはワークマン。w
週2〜3でウォーキングも開始!
営業職で在宅ばかりなので体力をつけないと!
高山に行くためにまずは地元の低山で練習!

地元の低山に挑戦です。
愛知県豊田市の猿投山です。猿投山は35年ほど毎日見ている山なので愛着あります。
(家から見えるので、、、毎日目に入ります!)
当日朝6時に出発し朝ごはん食べながら6時半には猿投山の駐車場に着きました。
すでに満車。。第3駐車場!?なるところもほぼ満室。。猿投山の人気に圧倒されました!

準備して7時から登山スタート!
[持ち物]
水500ml 1本、タオル、レインウェア、行動食
[服装]
下、スポーツウェア(スパッツ+ハーフパンツ)
上、長袖インナー+ポロシャツ
※全てポリエステル系
帽子、サングラス

登山口まではアスファルトの坂道をゆっくり登ります。登山口から東海自然歩道という山道に入ります。トプ画みたいな階段ばかり、、、
トレーニングの成果が出ると思っていましたが、思った以上にシンドイですね。。
息上がってしまいゼーゼーです。みなさんスラスラ登っていくので尊敬します。
途中休憩所(ログハウスみたいな)があり息を整えて再挑戦!展望台もあり癒されます!

大岩展望台

東海自然歩道が終わり観光展望台でゴール。

観光展望台


山頂は東宮の方にあるみたいですが次回山頂まで行ってみます。この観光展望台は若かりし頃車でよく夜中に来ていました!w

高低差400メートルでしたがかなりバテバテ。。。下山10時半頃!
でも景色見るの好きなので登山良きです!
登山している人大尊敬です!これから頑張ります!!

[反省点]
登ったのが8月下旬、虫が多くて大変、虫除け要ります。
体力無さすぎて反省。トレーニング頑張ります。
水500mlは少なかったです。


愛知県豊田市 猿投山629m  
am7:00〜am10:30 以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?