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MPCが故障した場合の対応方法について

こんにちは。StadioEnduです。
以前、Twitterでもつぶやいていたのですが、僕の不注意で花見で演奏中にMPCにお酒がかかってしまい、一部パッドが効かなくなり故障が起きました…。本当に良くない..。

その後修理に出して無事にMPCが返ってきたのですが、具体的な方法についてインターネットで探してもあまり記事が見つからなかったので、同じように故障した方の助けになればと思いNoteでまとめてみます。

前提: MPCの側に水やお酒はおかない

これは僕が経験したことなので自戒をこめて書くのですが、絶対にMPCの側に水やお酒などの飲料水はおかないようにしましょう。


MPCの中身は高度な電子部品であり、パッドの隙間から少しでも水が入れば下の基盤に入り故障します。右上のディスプレイはまだ大丈夫に見えるのですが、右のディスプレイも、左のパッドも両方で小さな隙間がある為、結論、MPCのボタンやディスプレイの隙間から水が入ると終わります。

正確には一部だけ故障するのですが、パッドが効かなくなったり、ディスプレイに不具合でてきたり等、なんらかの故障が起きる可能性が高くなると思いました。

考えたみたらMPCもPCと同様に、キーボードに水をこぼしたりするとキーボードが効かなくなったり壊れたりするのと同じ感覚かもしれません。

いずれにせよ、MPCをプレイする際には机の上には飲料水系は置かない方が良いと思いました! はい!(自戒)

MPC SQUAER JAPANの「修理について」のページをまずは見る

これはそのままなのですが、実は修理する際のステップは全て「MPC SQUAER JAPAN」で管理されている以下の「修理について」のページで確認する事ができます。

なので「あ、故障した!」と思ったらまずは深呼吸して上記サイトを見ながら状況を確認してみてください。自分もこのサイトに凄く助けられました…!

上記サイトにも書いてあるのですが、修理を出す場合にはまず「AKAI サポート」に連絡する必要があります。ここからは「AKAI サポート」に連絡して、具体的に修理依頼するまでの流れを説明して行きます。

AKAIサポートページから問い合わせをする

AKAIサポートページではメールでの「サポートへお問い合わせ」と「電話でのサポート」があります。

もし故障の原因があまりにわからない場合は電話をすると良いと思います。
自分は故障の原因が明確だったので、最初からメールでの「サポートへお問い合わせ」を選択しました。

ページをクリックすると以下の画面が表示されれます。

ここで「新規サポートチケット」を作成して、修理のお問い合わせ依頼を投げる必要があります。

「新規サポートチケット」をクリックすると以下の英語のページに遷移しますが、故障の場合は明らかに「Technical Support」なので選択して次に進みます。


進む次のページで詳細に自分のemailや電話番号、そして故障内容を伝える「お問い合わせフォーム」が表示されます。


ここのお問い合わせフォームは日本語で入力して大丈夫です。

住所もCountry(国)しか聞いてないので「Japan」と入力して詳細に故障した内容を伝えてください。このお問い合わせフォームは画像を添付できます。
自分の場合は具体的に効かなくなっているPADの番号がわかるようにキャプチャー画像を加工して送信しました。

送信後はこんな感じでAkai Pro からメールが届きます

Hi StadioEndu, Thank you for contacting

Akai Pro! We have received your request and a ticket has been created.
If you're in need of immediate assistance, please consider chatting with us through our support portal.

We offer live chat support every Monday through Friday, between 10:30 am to 2:00 pm EST, and between 2:30 pm to 6:00 pm EST.

Visit the Akai Pro Support Portal and click on the chat widget in the bottom right-hand corner to get started:

https://support.akaipro.com/support/tickets/****

A support representative will be reviewing the information you have provided and will send you a response as soon as possible to proceed with your case.

Please review the details you've provided below and check that everything is accurate.

上記を日本語訳するとこんな感じの文章になります。

StadioEnduさん、こんにちは、
Akai Proにお問い合わせいただき、りがとうございます!
お客様のご要望を受け、チケットを作成いたしました。

早急なサポートが必要な場合は、サポートポータルからチャットでのご相談をご検討ください。弊社では、毎週月曜日から金曜日の午前10時30分から午後2時(EST)、午後2時30分から午後6時(EST)の間、ライブチャットサポートを行っています。

Akai Proサポートポータルにアクセスし、右下にあるチャットウィジェットをクリックすると開始できます。
https://support.akaipro.com/support/tickets/****

サポート担当者がご記入いただいた情報を確認しできるだけ早く回答をお送りし、案件を進めさせていただく予定です。

以下にご記入いただいた内容をご確認いただき、すべてが正確であることをご確認ください。

inMusic Japan カスタマー・サポートの方とメールでやり取りしながら修理を依頼する

これ以降は「AKAI」ではなく代理店である「inMusic Japan 」さんのカスタマーサポートの方とやりとりをしながら進めていきます。

実際に届いたメールを一部個人情報をマスクして記載します。

平素より弊社製品をご愛顧いただきありがとうございます。
inMusic Japan カスタマー・サポートです。
お客様の「MPC Live II」に関しまして、弊社にてお預りして点検・修理対応させていただければと存じます。
大まかな修理代金のお見積もりは、*****円程度となります。
なお、点検時に別の不具合や修理箇所が発見された場合、更に別料金上乗せされますのでご注意ください。
お預かりする期間につきましては、通常2週間ほどのお預かりとなります。

詳細な修理料金のお見積もりは、製品状態の点検/確認後のご案内となりますので、大変お手数ですが下記送付先までお送りいただけますでしょうか。
※お送りの際に送り状の品名・備考欄に必ず受付番号のご記入をお願いいたします。

<送付先>
inMusic Japan株式会社
〒106-0047東京都港区南麻布1丁目5-10 小池ビル2F
電話番号:03-6277-2230

製品状態点検確認後、修理お見積もりのご連絡をさせていただきます。
その際に修理キャンセルされますと点検料修理キャンセル料金として3,300円(税込み)が発生しますので予めご了承ください。
但し離島については別途プラス2,200円頂戴いたします。
送料につきましては、お客様のご負担となります。

お近くに佐川急便の営業所がない場合や、お荷物の営業所へのお持ち込みが難しい場合は、無料の集荷サービスをご利用ください。
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/contact.html
何卒、宜しくお願いいたします。

inMusic Japan株式会社 カスタマー・サポート部
〒106-0047
東京都港区南麻布1-5-10
小池ビル 2階
TEL: 03-6277-2230 (土日祝日除く、10:00-12:00/13:00-17:00)
http://inmusicbrands.jp/

getheraudio | AIR | Akai Professional | Alesis | ▲lto Professional | BFD | Denon DJ | Denon Professional | ION Audio | M-Audio | Marantz Professional | Marq Lighting | MixMeister | Numark | RANE | SONiVOX

この連絡が来たら後は修理して見積もりが来るのをまちます。
自分の場合は9日程で来たので最低でも1週間以上はかかるかもしれないです。その時のメールも一部個人情報をマスクして紹介します。

お預かりしたMPC LIVE Ⅱについて修理お見積りを添付致します。
ご返答後、1~2営業日お時間を頂き発送予定です。
ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

メールにはPDFで見積もり書が添付しており、修理金額を確認の上で返答して送っていただくようご連絡します。その後、1~2日後で家に届くので代引きで修理費用を払って受け取ります。

まとめ

Akaiサポートページから問い合わせをして、修理依頼を出してからの受け取りまでの流れをざっくり紹介しました。
時系列で言うとこんな感じになります!

2023/04/01 MPCが故障する
2023/04/02 AKAI サポートページ連絡する
2023/04/03 inMusic Japan カスタマー・サポートから連絡がくる
2023/04/12 inMusic Japan カスタマー・サポートから修理内容と見積もりが来る
2023/04/14 修理されたMPCが自宅に届く

AKAI サポートページ連絡してから自宅に届くまで12日かかりました。
これは僕の場合であって、故障具合によっては早かったりもう少しかかるケースがあると思います。

いずれにせよ大事な楽器であり、パートナーのMPCが修理して戻ってきた事は凄く嬉しく、修理してくださったinMusic Japan株式会社 カスタマー・サポート部の皆さんには感謝しております…! 本当にありがとうございました。

そして今後は故障させないように、近くに水やお酒を置かないと事と、大切に扱いたいと思います!

おわり

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