見出し画像

アイドル彼女は素っ気なくて甘くて 第98話

週末、

ある場所に居た。


男女ともに分け隔てなく

大きな会場内で一致団結して熱狂、


数多の視線が集まるステージには

同じ衣装を着た3人の"アイドル"。


最高のエンタメを提供する、

そんな現場の関係者席に居た。


「乃木坂46」という古巣から

自立した3人のメンバーは今や、


その古巣すら脅かすほどの

名実を獲得していた。




ライブの後、


メンバーから直々に

お呼び出しがあったらしく、


やや緊張で強張る腕で

楽屋のドアをノックした。


◯◯:…あの、呼び出されたんで来ました。


部屋の中からどたどたと

騒がしい足音が聞こえてきて、


風圧がするほど素早く開けられた

楽屋のドアから久しい面々が覗いていた。


真佑:◯◯だぁ!やっほ!


さくら:久しぶり、◯◯くん。


◯◯:あ、ども。


3人とも"アイドル"の衣装のままで、

楽屋で暴れてたのかと冷や汗がする。


遥香は真佑さんの頭越しに、

視線だけ俺の顔に送っていた。


◯◯:遥香も、久しぶり。


遥香:ん、おひさ。


前衛の2人に両手をぐいぐいと

引っ張られていって、


楽屋の中に見事に監禁された。


さくら:どうだった?私たちのライブ。


◯◯:良かったよ、すごく。なんか、感動しちゃってさ。


真佑:でしょ!?…沙耶香の"音楽"のお陰もあって、乃木坂を離れてもたくさんの人の笑顔が見れて幸せなんだぁ~。


ぴょんぴょんと跳ねながら

人目気にせず脱ぎ散らかしていく様子は、


やっぱりどんな環境になっても

メイク以外は変わらない奴ら。


真佑:ちなみに◯◯くん招待しようって言ったのは、かっきーが最初なんだよ。


◯◯:そうなの?


遥香:うん、私たちもそろそろ売れてきたから、呼ぼうかなーってね。


さくら:そんなこと言って、ほんとは会いたかっただけなのに。


遥香:さくちゃん?


この人たち年齢で言えば

大学生なんですよね?…と、


そんな感想が頭に浮かぶくらいの

可愛らしい"キャットファイト"が始まった。


真佑:ね、そんなことよりもさ!詰まる話も有るだろうし、かっきーと2人きりでお話してきなって!


◯◯:アホみたいな取っ組み合いが終わったらね。


遥香:ん?終わってるよ。


楽屋の床に大の字に伸びている

さくらさんを確認してから、


何をやったのかは気にしないように

しておこうと決め込んだ。




ーーーーーー




衣装の上にパーカーを羽織った遥香と、

2人でライブ会場の屋上に出た。


◯◯:今日、呼んでくれてありがとな。


遥香:こちらこそありがとう、来てくれて。


◯◯:実は3人の曲聴いてたりしたから、ファンとして最高の経験だったよ。


風に揺れるストレートの長い髪、

ステージ上とは違った雰囲気。


背は女性にしては元々高く

ヒールを履いた遥香の横顔は、


俺の目線とかなり近くなっていて

無意識に頬をムニっとしたくなる。


遥香:◯◯を呼んだのは、久しぶりに話したかったからってのもあるけど…安心して欲しかったからってのが本音。


◯◯:安心?


遥香:私がこの"道"選んだとき、◯◯めっちゃ心配そうだったから。


卒コンのあとの飲み屋で初めて、


遥香の口からアイドルを

新しいカタチで"続ける"ことを聞いた。


場違いになってまで冗談を言うような

人間ではないと分かるからこそ、


その決断に対して驚きを

隠せていなかったのかもしれない。


遥香:気持ちは分かるよ、"昔"の私を知ってる人なら尚更。


◯◯:ごめん、余計なお世話だったかな。


遥香:ううん、当然だと思う。だけど…私もこのくらいは一人前になったから、それだけは◯◯に伝えたかった、"パフォーマンス"として。


予想以上にかっこつけたセリフが

さらっと口から出たのか、


遥香は若干頬を赤く染めて

俺の肩を強めに叩く。


遥香:はぁ、おっかし。◯◯のたまに出るかっこつけ、移っちゃったじゃんか。


◯◯:俺のせいなの?それ。


遥香:全部、◯◯のせいだよ。私が今こうやって、"アイドル"やってるのも。「せい」って言うのも変だけど。


遥香は明るくこの瞬間を、

心から楽しんでいるように見えた。


毎日が新鮮で目まぐるしくて、


そんな人生の難しさは

俺には計り知れない。




遥香:んで、蓮加とはどうなのさ。


◯◯:何で今、俺の話になるんだよ。


遥香これも最初っから、話したかったやつだから。


わざわざ"恋バナ"をするために

まさか呼び出したんじゃないかと、


人気絶頂のアイドル様の権力の強さを

ひしひしと感じてしょうがない。


◯◯:まぁ…


遥香:連絡もしてないんでしょ?


◯◯:おい、決めつけんなよ。


遥香:だって、聖来が言ってたもん。


◯◯:…速やかにアイツと絶交したい。


けらけらと笑う遥香の弓形の目や

上がりきった口角を眺めて、


こんな風な景色を四六時中見ていた

時代もあったと振り返っていた。


◯◯:蓮加も忙しいだろ?…だからほら、そういう配慮で…


遥香:忙しいだろうけどさ、なんかちょっと残念。


◯◯:どういう意味だよ、


遥香:覚えてる?…◯◯が約束したこと。私にじゃないけど。


覚えてる、

はっきりと。


だけど。


"迷い"があって、彼女に対して

「違う」と言ってしまった。


◯◯:…"俺が幸せにする"


遥香:覚えてるなら、成し遂げなさいよ。


◯◯:そう簡単じゃないんだよ。


目線を自発的に逸らして

逃げようとした俺の両頬を挟み、


遥香はまっすぐに向き合って

話をそのまま続けた。


遥香:ここ何年かで気づいたんだけどさ、人の"想い"って、そう簡単に変わるものじゃないよ。




遥香:間違いなく、蓮加には◯◯しか居なくて、◯◯には蓮加しか居ない。たとえ立場とか環境とか、そういう要素が変わったとしても。


「変なとこクソ真面目なんだから」と

悪口を吐きながら額にでこぴんを放ち、


遥香はやっと両手で包んでいた

俺の顔を解放してくれた。


遥香:さっき、"心配させないため"に来てもらったって言ったけど、ついでに◯◯に"勇気"与えられたら良いなーって。


◯◯:勇気、ね。


遥香:ファンの人たちに勇気を与えられるのも、アイドルの特別な力だと思ってる。


◯◯:遥香は、強くなったな。


遥香:私だけの力じゃない。みんなと同じように辛いことも経験して、私自身も勇気を出せるように頑張ってるからだよ。


強いという言葉は、

好きじゃない。


どこか暴力的な印象を、

勝手に持ってしまうから。


遥香:何か悩みとか辛いことがあっても、"自分の心"だけは曲げちゃいけないって、見に来てくれる人たちに自信を持って貰いたい。


そんな俺でさえ今の遥香は

「強くなった」と清々しく言えるほど、


1人の女性として立派になったと

心から思える気がした。


遥香:今日のライブを通じて、私が1番"勇気"を出して欲しかったのは、◯◯だから。


◯◯:…


つくづくこの人物には、


見繕った厚い鎧は無駄だと

思い知らされるばかり。


遥香:◯◯のその悩みは、誰の幸せにもならないって、私はそう思う。


◯◯:…そうだな、ありがとう。


自ら幸せを敬遠していた気持ちの中に、


たとえ世界が変わっても

かたちそのままに残り続けている何か。


心が現れて表面がやっと見えた、

うまく形容し難いけどそんな感じ。


遥香:さっ、私たちこれからラジオの収録あるから、はよ帰った帰った!


◯◯:いいねぇ、売れっ子アイドルさんは。


遥香:はいはい、これからもファンよろしく~。


俺の背中を強引に押して

建物内に入ろうとする遥香は、


俺を明るい未来へ

誘っていくようで、


抵抗することは考えもしなかった。


つい最近見つけた覚えのある

「変わらないもの」を探せ、


このくらいやってみろと

無理難題を突き付けたのは、


アイドル、

賀喜遥香。


苦楽を共にした人だった。




ーーーーーー




続く。




ーーーーーー




アイまい第98話

参考楽曲


平井堅

「Precious Junk」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?