見出し画像

2週間で公認内部監査人(CIA)3科目に一発合格!超タイパ・戦略的勉強法

はじめに

公認内部監査人(CIA)は内部監査業務経験者でも半年から1年程度の学習期間が必要と言われていますが、監査業務経験のない自身が2023年のGWを前に一念発起し約2週間で3科目に一発合格いたしました。この勉強法および試験への臨み方を共有させて頂きます。
CIAを2週間でなんて何を馬鹿げた、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、そこは強いコミットメントと戦略で克服可能だと思います。自身がそうでした。ただ楽して合格する魔法のような方法はなく、如何に無駄を省き、密度を濃くするかに焦点を当てており、自身の試験準備期間中も相当ハードな生活をしておりました。なお自身はアビタスWeb通信講座を受講して勉強をしていましたので、学習内容は当該講座に譲り、本商品は「勉強法」「テクニック」にフォーカスしています。これから当該講座を受講予定の方にとっては効率的な学習のマニュアルとして有用かと思います。また私は同じくアビタスWeb通信講座を受講し全く同じ勉強法で、公認情報システム監査人(CISA)に2週間で、公認不正検査士(CFE)に10日間で一発合格することができました。CISAとCFE受験に際してもご参考になるかと思います。
ただ、この勉強法自体はあくまでアビタスWeb通信講座の教材を使用した方法です。他校受講中、独学の方もご参考頂ける部分は多いとは思いますが、お勧めはいたしませんので、ご注意ください。

ここから先は

4,734字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?