見出し画像

今年は素数の歳

誕生日が来たぞ

誕生日だからといって毎年特に特別なことは何もしないのですが、
今年はブログでも書いてやろうかなと思い急遽筆を取っています。
大人になってからは誕生日というのは特段嬉しいものではなく、少し前まではむしろまた一つ死に近づいてしまったな・・などとめでたさとは真逆のネガティブな感情を抱いていました。

素数の歳と自分

しかし今年は、年齢 = 素数です。
全く個人的な話になりますが、これまでの人生を振り返ると素数の歳はなにかと人生の転機や何かしらのチャレンジの年であったことが多かったのでは?ということを思いました。

  • 17歳・・・大学の進路を決める、部活に打ち込む・実績を作る

  • 19歳・・・部活や作品制作(軽音楽・ジャズ/美術系の大学だった)に打ち込む(しんどかったけど)

  • 23歳・・・今のパートナーと出会う

  • 27歳・・・そこそこ続けていた仕事を辞める

  • 29歳・・・プログラミングを始める、エンジニアになる準備の年

  • 31歳・・・エンジニアとして大きく経験を積んだ(エンジニア生活の中で一番しんどかった時期だけど成長が大きかった)

  • 37歳・・・いまここ

さらっと実年齢晒してしまいましたが、今更なので気にしない(気にしないようになった)
振り返ってみると、しんどいこともありつつどれも今後の人生に大きな影響を及ぼしていたような感じがします。

新しい年もまだ始まったばかりなのでまだ何が起こるのか全ては未確定ですが、
今年はこれまでになくカンファレンスに関する活動がすでにたくさん予定されていたり、現在自分主導で取り組んでいる社内横断的な活動にチャレンジしているので、その辺で何かは起きそうな気はしてます。
素数年でなにかしら転機があるのって、自分だけなんですかね。わりとみんなそうだったりして(知らんけど)

(とりあえず直近では初カンファレンス登壇目指してプロポーザル出そうとしてます↓)

抱負?的なこと

正直特にないのですが、今年こそアウトプットの年にしたいところですね。
地道に継続して行って1年後・数年後2024年を振り返った後にいろんな実績が残せたなあ、頑張ってよかったなあという感想が持てたら今回の素数年もやっぱり何かが起きたじゃないか!という実証になるのかなとか思ったり。

誕生日といえばこの曲

くるり「BIRTHDAY」

最近あまり聴いてなかったですが、NIKKIはくるりのなかでも結構好きなアルバムです。6曲目のBIRTHDAYは毎年誕生日になると必ず思い出したように聴いてます(2月生まれなので若葉香る時期とは無縁なのですが)

フジファブリック「Birthday」

この曲に限らないですが初期のフジファブリックのMVは意味不明でそれでいてなんともいえない魅力があって好きです。このMVのラスト意味不明でほんと好き。

来年の自分へ

誕生日おめでと。
元気?去年はどうだった?
なんかあった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?