TABASH DESIGN STUDIO

ゲーム会社でゲーム内のロゴやバナーの制作お手伝いしながら漫画を描いている2Dデザイナー…

TABASH DESIGN STUDIO

ゲーム会社でゲーム内のロゴやバナーの制作お手伝いしながら漫画を描いている2Dデザイナー&漫画描きです。 現在は仕事や活動に関して感じたことを気楽につぶやきますが、いずれ使い方定めていきたい。

最近の記事

クロッキーとか絵の練習とか(3月9日より)

■前置きキャラクターを、迅速に正確に魅力的にアウトプットしたい、そうすれば沢山絵が描けるようになる、という気持ちでクロッキー朝活はじめて10日くらい経ったのでまとめてみます。 私はクロッキーが下手な方で、正しくデッサンとして見た場合、正直あまりうまくありません。 ただ、これをやった後に描く自分の絵の表情や、形のとり方には確実に変化が生まれてきたので、経過残したいな、と思いました。 最初は形を取ることにただ必死でしたが、一応その日その日で見るポイントを決めていました。 人間

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      デザインのドリルをはじめました(デザイントレス)

      • TABASHの日記漫画1 / 日記漫画を描いてみることにしました

        • テレビが映らなくなってしまってからすっかりYouTubeの民なんですが、推し声優さん出るからと久々にTVer配信で番組見てみたらテロップとか番組ロゴとか、デザイン面で明らかに学びが多いことに気づかされてしまった。あの親しみやすさとか大事だ…テレビも見なきゃ…

        クロッキーとか絵の練習とか(3月9日より)

        • デザインのドリルをはじめました(デザイントレス)

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        • TABASHの日記漫画1 / 日記漫画を描いてみることにしました

        • テレビが映らなくなってしまってからすっかりYouTubeの民なんですが、推し声優さん出るからと久々にTVer配信で番組見てみたらテロップとか番組ロゴとか、デザイン面で明らかに学びが多いことに気づかされてしまった。あの親しみやすさとか大事だ…テレビも見なきゃ…

          大まかなシナリオ書いたので、組み込みながら詳細埋めてく。Unityで作業中。気負わずさくさく動かすならティラノ一択だけど、今の自分はUnityと友達になる使命があるのでNaniNovel使ってお話組んでる。基本的な所から慣れていき、躓きポイントはメモを残していこうと思ってる。

          大まかなシナリオ書いたので、組み込みながら詳細埋めてく。Unityで作業中。気負わずさくさく動かすならティラノ一択だけど、今の自分はUnityと友達になる使命があるのでNaniNovel使ってお話組んでる。基本的な所から慣れていき、躓きポイントはメモを残していこうと思ってる。

          活動をしっかりやっていきたく、心機一転気合を入れるために名前を変えました。 よろしくおねがいします。

          活動をしっかりやっていきたく、心機一転気合を入れるために名前を変えました。 よろしくおねがいします。

          変数処理でよりゲームらしく……

          先日からティラノビルダーで作成し始めたミニアプリですが、途中の変数処理で何故か躓きまくったので、ティラノスクリプトに移行してタグの解析に挑んでました。 公式ウェブと解説本、有志のwikiをウロウロしてなんとか原因理解。 ■躓きポイント1:underfined 好感度設定したのにundefinedが出てきてしまって困りました。 ネットを調べてどうやら「未定義」ということらしい、ということはわかったものの、処理を真似てもどうにもならず…。 初心に帰ってコードを見直してみると今回

          変数処理でよりゲームらしく……

          ティラノビルダーが便利なお話

          なんかね、自分はティラノスクリプトがあればかんたんにノベルゲーム組めるだろう、って思ったんですけど、なかなか設定がうまく行かなくて… どうやらそれですらハードル高かったみたい、もっとかんたんに作業できる環境じゃないとだめなんだな、と考えてハードル下げてティラノビルダーを始めてみました。 まずは表情替えまでかんたんにいけたもの こんな感じの画面で左の組み込みたい要素をドラッグ・アンド・ドロップしていくだけで、それっぽいノベルゲームの形ができちゃうので感動してしまいました。

          ティラノビルダーが便利なお話

          あけましておめでとうございます

          あけましておめでとうございます

          はじめましてHiSOTAです。

          はじめまして。ひっそりデザイナーしながらお絵かきしているHiSOTAと申します。 UnityとLive2Dに興味を持ったので、スキマ時間でちょっとずつ制作をはじめました。 こちらではそういったツールの学習記録(プラスαで読書記録とか?)を残していこうと思っています。 Twitterをさかのぼってみると、9月半ばくらいに最新のLive2Dを触り始めて、思ってたより簡単に目パチアニメが作れたのが嬉しかったみたいで、現在までなんとかモチベが続いています。 そうするうちに、1モ

          はじめましてHiSOTAです。