見出し画像

英語で「赤毛のアン」を聞く

私は、「赤毛のアン」シリーズが好きだ。小学生高学年から中学生にかけて、よく読んでいた。
しばらく前のこと。ふと思い立って、「赤毛のアン」の朗読CDはないかなぁとAmazonで探してみたら、あったので、さっそく買い求めた。
名作の朗読といえば、若い頃、「メアリー・ポピンズ」の朗読カセットテープを手に入れて、何回も聞いた。音楽や効果音も入っていて、楽しく聞けたものだ。
「赤毛のアン」の朗読CD、早速聞いてみた。私の英語のレベルは、大学一年の時に英検二級を取ったのがピークで、あとは下がっていく一方だ。そんな私の英語力でも、だいたい話はわかる。やはり、日本語で読んでいるからか?
「赤毛のアン」の朗読CDは、効果音やBGMはほとんどなく、朗読する人は一人で全部の人を演じ分けている。その、演じ分けがまた、上手いのだ。「赤毛のアン」はけっこう長いから、全部は入ってないようで、それだけが残念だったが、かなり満足できる朗読CDだった。
私は、よく、このCDを、寝る時に聴く。そうすると聴いているうちに物語に引き込まれて寝てしまう。
いつか、時間のある時に、「赤毛のアン」を英語で読んでみたいというのが、私の夢である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?