雨の日のお寿司

今日は有休を取った。

旅行やイベント以外で、なんにもない休みを取るのは一年ぶりくらいだろうか。
ちょうど仕事も落ち着いてきて、こころが穏やかである。

昨晩は休みがうれしくてうずうずしていた。
土日ゆったりとしていたぶん、予定をたくさん入れてアクティブに動くつもりでいた。

平日に設定しているアラームが鳴り、まだ起きなくてもいいのだが、律儀なもので社内チャットに「本日有休のため、緊急時は連絡ください」と書きこむ。
カレンダーに有休と書いてはいるが、だれも他人の休みなんて記憶していないと思うからだ。

元気よく通知音が鳴り響くのでちょくちょく見てしまう。電話は無視する。

朝食にカステラを食べた。

皮膚科に行く予定だった。休日は混んでいるので平日がチャンスだと思ったからだ。しかし、webから予約できることが判明し、急ぎではないので別日に行くことにした。

皮膚科の帰りに家電量販店に行くつもりでいたが、よく考えたら職場近くの店舗のほうが品揃えがいい。今日わざわざ行く必要があるだろうか。ないと思われる。
それに欲しいものは冷蔵庫だ。サイズとスペックは決まっているからWebでいい。
そこから膨大な情報を掻き分けるネットサーフィンが始まった。商品レビューは文学だと思う。

昼はペペロンチーノ風に味付けしたいんげんのオムレツを食べた。
雨の音が聞こえる。

冷蔵庫は大体欲しいものが決まった。
食洗機も欲しくなってきて、また沖へ出る。
キッチンのスペースを採寸する。置けるだろうか。

思い出したようにプランクをやる。
最近サボっていた。なぜかというと負担がかかっていたようで肘がなんとなく黒ずんで見えたのが気になったからだ。あとは面倒だから。でもお腹周りがすっきりした感じは気分がいいのでやるしかない。
トレーニングによって腰回りの骨がくっきり出てくるのも気になって部位の名称を調べた。
「上前腸骨棘」というらしい。これが主張することがいいのか悪いのかはわからない。

食洗機は思い切って買うにはまだ勇気が足りない。スチームオーブンも欲しくなってきたのでまた調べる。

先日取り替えた古い照明やテレビボードが玄関に積まれている。腰が重いがこれらの引き取り手も探さなくてはならない。

少しだけ天気がましになったので昼から洗濯をしたが、タオル類が湿っている。乾燥が出来る洗濯機も必要だと思った。

軽食しか食べていないのでお腹がすく。
今日はせっかくの休みだからお寿司を食べにいこう。

以前、台風が来て早く帰宅することになった日にお寿司を食べた。安全のために帰されているのに呑気なものだが、とてもいい日だと感じたのを覚えている。
今日もそんな感じ。

なんでもない日なのにワクワクする。
雨の日のお寿司はいつもよりおいしい気がするのだ。

#日記



サポートありがとうございます。ジャニーズの写真かカルディのクッキーを買います。