見出し画像

「sd-webui-train-tools」で猫キャラのLoRAを作ってみた話

ずっとLoRAを作ってみたいと思ってたんです。いろいろ調べて一番手軽にできそうな「sd-webui-train-tools」が今後のためにもいいなと考えてました。
しかし、インストールして設定したけれど、走らせてみてLoRAが出来上がったのに、なんだかうまく作用していなく悶々としていた日々。

そんなときに素晴らしい動画を発見!!

Signal Flag "Z"さんの動画「初めての LoRA 追加学習【Stable Diffusion web UI Extension sd-webui-train-tools】」がめちゃくちゃわかりやすい!!
このツールの問題点もしっかり指摘してくれていたので改めてやってみよ〜と思いチャレンジしてみました。

動画の中でも触れているけれど「sd-webui-train-tools」はいろいろやっかいな状態で完璧な感じにはなかなか動かずでしたが、わたしはなんとかLoRAができました!!

ばばっと勢いで書いたこのピンクのねこちゃんたちを学習
こちらが学習結果!
完璧とはいかないが、だいぶ出来た感あるよね!?

上記の動画やコメントに、chatGPTにエラーを聞いたりググったりしてなんとかたどり着いたので第一歩踏み出せたことに大満足!!

わたしが躓いていたポイントはこれ!!

※sd-webui-train-toolsはxformers 0.0.16rc425では学習できない

驚き。そこなのね!?そこだったのね!?
おもいきり0.0.16rc425を使ってました。できないわけだ~
動画で解説してくれて本当にありがたかった…

ちなみにPython3.10.6を導入していないと動かないというのもあるらしい。ここはたまたまクリアしてたからよかった。
※ここらへんは悠々ログさんを参考にさせていただきました!

そのうえでもうひとつ、躓いたポイントが。

※最新のweb UIではsd-webui-train-toolsが動かないことがあり、場合によってはweb UIのダウングレードが必要

まあ、たしかにね。頻繁にアップデートされているオープンソースですから、これはあるよね~!!
ということでまたまた悠々ログさんの記事を見てダウングレード開始!

悠々ログさんに書いてあった「a9fed7c」にしたら動きました!

大変ありがたい知見!

それで自分で学習用画像を用意して、動画の通りに設定して…LoRA制作!

おおう

なんか、うん!ねこちゃんの面影はある!!!
でも、もう一回やり直ししよ。

お~、、
お!
おおう

うん、だいぶよくなった~!?ねこちゃんになってきた~!?
これで試しに画像生成。

じゃーん!

これはだいぶ近いと思う!

もとはこれ
特に命令文なしでこれ

結果よし!だいぶ反映されています!うれしい!
いやはやいろんな教えてくださる方々のおかげでなんとかなってきました、ありがたやありがたや…!!
引き続き勉強して精度を上げていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?