見出し画像

好きなマンガは?

マンガは好きですか?

「好きなマンガを教えてください」と言われたら、あなたはどの作品を挙げますか?
そもそもマンガを読みますか?
自分は読みます。
前に比べたら読まなくはなっていますが、今なお読んでいる作品はあります。
今回は好きなマンガについて書きます。
しかし、好きなマンガが多いので、ジャンプ系から3作品のみにしました。

①ONE PIECE

ど定番です。
はい、めっちゃ好きです。
小学生のときに連載が開始してから、ジャンプを購読して、アニメもずっと見てました。
そう、「ました」(過去形)なんです。
ジャンプは買わなくなりました。
今年の5月1日から思い切って、15年間ほど買い続けたジャンプを卒業しました。
理由は、まぁ読むマンガが無くなっていったからです。
なのでONE PIECEはコミックスとアニメ、たまにジャンプの立ち読みになりました。

ONE PIECEは物語の伏線回収も好きですが、キャラクターが好きです。
現在は「ワノ国編」が盛り上がっていますね。
麦わらの一味の絆がたまらなく好きで、熱くなります。

②アイシールド21

知ってますかね?(笑)
アニメ化もされてますし、マンガでは珍しいアメフトの作品です。
リアリティよりもアメフトの楽しさや熱さを主軸にしています。

毎日、不良にパシリをやらされている気弱な主人公がそのパシリで鍛えた爆速ダッシュを活かして、アイシールドで正体を隠して試合に出て、仲間やライバルと切磋琢磨するというまさにジャンプの「友情・努力・勝利」がつまっています。

この作品と出会ったことで、アメリカンフットボールに興味を持ちました。
今でもアメフトの試合を観るのが密かな楽しみです。
ラグビーおもしろいでしょ?
アメフトだっておもしろいんですよ!
戦略で戦ったり、パワー勝負だったり、足の速さで翻弄したり。
動画を検索して見てみてください。すごいですから。

③ワールドトリガー

これこそ知ってますか?(笑)
めちゃくちゃ面白いです。
世界観、キャラクター、ストーリーがどれも名作レベルなんです。
なのにあまり好きな人に出会えない・・・。
アニメ化もされています。
数年間、作者の療養のため2年間ほどお休みしていたんですが、2年前から再開しています。
アニメの第2期の制作が昨年末に発表されて、今年中か来年かには始まるようです。

異世界からの侵略者(ネイバー)と、それらから世界を守る防衛組織「ボーダー」の戦いを描くSFマンガです。
ネイバーはあの手この手で人類を拉致したり、殺したりしてきます。
ボーダーは「トリガー」という武器を使って戦います。
侵略者との戦い以外にもボーダー隊員がチーム同士で戦う「ランク戦」も見どころです。
最新刊ではこのランク戦がひと段落しました。
コミックスを買うかレンタルするかで一気に読むタイミングとしてはベストだと思います。

とまぁいろいろと紹介しましたが、面白そうだと思ったら読んでみてください。
他にもジャンプ系で好きなマンガはありますが、それはまたの機会に。

すごいよ!!マサルさん・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?