見出し画像

言語聴覚の日

皆さんは「言語聴覚の日」をご存知ですか?
日本言語聴覚士協会が毎年9月1日を「言語聴覚の日」として、各地でイベントを行い、言語聴覚士に関することを広める活動をしています。

自分は三重県で働いていて、「三重県言語聴覚士会」の運営委員をしています。
担当は事務局と広報局。
はい、イベントも担当しているんです。

毎年、9月あたりに三重県の理学療法士会と作業療法士会と一緒に健康イベントに参加しています。
今年はあいにくイベント開催はないのですが、毎年若手からベテランまでいろんな三重県のSTが当日スタッフとして集まり、言語聴覚士をPRしています。
日本言語聴覚士協会のホームページにて昨年までの様子がご覧になれるので、よろしければ見てみてください。

来場された方にSTについて説明したり、模擬訓練を体験していただり、風船を配ったり、写真を撮ったり、風船を配ったり、アンケートを撮ったり、風船を配ったり、風船を膨らませたりしてます。
はい、結構メインじゃないことやってますね(笑)

会報誌やレポートに載せるためにカメラ係をしているのですが、関係ない写真もたくさん撮ります。PT・OT士会の方の写真も撮ります。
特に三重県作業療法士会の「リハレンジャー」には目がありません。
え?知らない?マジっすか?めっちゃいいんすよ「リハレンジャー」!

これが「リハレンジャー」です!

来場者に吹き矢のやり方をレクチャーしてくれます。
写真にもすぐ応じてくれるサービス精神の塊のようなヒーローです。
女性のピンクとイエローもいます。可愛いです。

え?ST士会は何してるのかって?
ちゃんとしてますよ、いろいろと。そういろいろと。

ね?いろいろとやってるでしょ?風船あるでしょ?(笑)

今年は残念ながら開催ができなかったのですが、また来年開催できたらご紹介すると思います。

いや、まてよ。
15時間オンラインフェスは十分に言語聴覚の日のイベントとして成り立ってたんじゃないのか?
・・・・げふんげふん。

15時間オンラインフェスは、「言語聴覚の日」のイベントだったんです!!!
・・・さすがに無理があるかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?