ポケビの署名活動

ポケットビスケッツ

小学生の頃、毎週観ていた「ウッチャンナンチャンのウリナリ」
昨日書いた「ごっつええ感じ」とは違い、企画がメインの番組でした。
もちろん、コントパートも好きでしたよ。
「俺は長田だ」とか「辞めんなマン」とか(笑)

そんな中、熱中してたのがポケビVSブラビです。
自分は超ポケビ派で、毎週めちゃくちゃ応援してました。
そしてあの社会現象ともなった企画が始まります。

シングル「POWER」発売に向けた100万人署名活動

全国の小学生に火をつけた企画でした。
新シングルを発売する権利をかけた勝負でブラビに負けたポケビはその発売するはずだった曲のマスターテープを鉄球で潰しました。
そして、再度新曲の発売の権利を獲得する為に行われたのが100万人の署名を集めるという企画でした。

署名は郵送かFAXだったと思います。
すでにパソコンを買い与えられていたので、ホームページもいくつか個人で呼びかけるために作成されたものをみていた記憶があります。
(当時のホームページはWordで打った文章に背景や画像がある程度でした)

そして、何を思ったのかわかりませんが、この署名活動に参加しました。
署名用紙を取り寄せて、コピーして、学校の友達や親戚に書いてもらって送りました。

その後、見事100万人を大きく上回る数の署名が集まり、無事シングルを発売することになりました。
もちろん、そのCD「POWER」は買いました。

ちなみにその勝負に勝ったブラビが出したCDが「タイミング」でした。
上手いこと出来てる話ですね(笑)
いいんです。楽しかったですから。
100万人を超えたと発表された瞬間の興奮もはっきり覚えています。
家族で見てました。
家族も「おぉぉ!」ってなってました。
楽しんだもの勝ちですよね。

他にもウリナリは好きな企画がいっぱいでした。
ドーバー海峡横断部なんて今でもすごい企画ですね。
ちょっとイッテQで近しいことやってますけど、当時の壮絶な映像は忘れられません。

以上、テレビ小僧からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?