見出し画像

キョンシー

カンフー映画

好きな映画のジャンルは?と聞かれたら。
カンフー映画」と私は言います。
ブルースリーやジャッキーなど大好きです。

さて、カンフー映画に入るかは疑問ですが好きな映画があります。

キョンシー映画です。

キョンシー?
え?キョンシーって知りませんか?

画像1

これです。
キョンシーは旅先などで亡くなった方の遺体を故郷へ送り届けるために、法術で操ることで動けるようにしたものです。
額のお札がないと凶暴化して人を襲います。
襲われて噛まれた人もキョンシーになります。
あとキョンシーに影を踏まれると不幸になります。
キョンシーは歩けず、手を前に出したまま両足跳びで移動します。

このキョンシーと戦うのが映画の軸です。
しかし、キョンシーは凶暴で強いです。
普通の武器は通用しません。
死んでますから。
銃で撃ってもダメです。
剣で斬ってもダメです。
じゃあどうするのか。
法術を施した剣や武器や道具を駆使して戦います。

道士

そのキョンシー退治の専門家が「道士」です。
映画のタイトルも「霊幻道士」とか「幽幻道士」とかです。

画像2

こちらが道士です。
道士役と言えばこのラム・チェンインさんです。
残念ながら44歳という若さで亡くなられています・・・。

画像3

このアンソニー・チェンさんも道士役を数回されています。
ちょっととぼけたキャラなので結構好きです。

画像4

忘れちゃいけないのが「テンテン」ですね。
可愛かったなぁ。

キョンシー

画像5

お札があれば法術の支配下なので大人しくしています。
代わりに戦ってくれたりもします。
まぁボスキョンシーに一撃で倒されちゃいますけどね(笑)

画像6

こちらがボスキョンシーさんです。
はい、めっちゃ怖いです。
超凶暴でかなり強いです。
え?お札を貼ればいいじゃないかって?
これはどのキョンシー映画にも言えることですが、

ボスキョンシーには何故かお札が効きません。

お札を貼っても燃えてなくなったり、貼っても効果が無かったり。
貼ることさえできないくらい強かったりがほとんどです。
まとめて3枚貼ってもダメなときもありました。

武器はいろいろあります。
最初の道士の写真で持っているのは「桃剣」です。
桃の木を削って作ってあります。
キョンシーも斬れますが、すぐに折れます(笑)
他にもお金で作った「金銭剣」などもあります。
こちらもすぐに糸が切れて小銭がバラバラになっちゃいます。
あとは、「もち米」です。
魔除となるため、もち米はかなり出てきます。
道士が弟子にもち米を用意しておけと言ったら、お腹が空いているのかと勘違いして炊いてきてしまうなどのボケもありました(笑)

武器はすぐに壊れるので、戦いの序盤しか出てきません。
じゃあどう倒すのか。

燃やします。

毒を飲ませます。

油で揚げます。

爆弾で木っ端微塵にします。

以外とゴリ押しで勝ちます(笑)

怖い作品ではなく面白怖い映画です

キョンシー映画は純粋なホラーのものもありますが、コメディ要素を含んだものが多いです。
怖いだけではないので、是非ご覧ください。
可愛いベビーキョンシーも出てきますよ。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?