見出し画像

離乳食~各時期と目安~

離乳食はわからないことだらけでした。
そんな中で離乳食教室や参考本などで
"ゴックン期"や"モグモグ期"
と言われても意味がわからなくて難儀をした記憶がありました。
そこで今回は
各時期の呼び方や目安を書きます。

★呼び方と時期
・ゴックン期⇒5~6ヶ月
・モグモグ期⇒7~8ヶ月
・カミカミ期⇒9~11ヶ月
・パクパク期⇒1歳〜1歳6ヶ月

★各時期の食材の状態目安
・ゴックン期
⇒滑らかにすり潰して飲み込むだけの状態
・モグモグ期
⇒舌と上あごで潰せる豆腐くらいの固さ
・カミカミ期
⇒歯茎でカミカミ潰せるバナナくらいの固さ
・パクパク期
⇒歯茎でパクパク食べれる固さ。またこの時期からつかみ食べが始まります。
つかみ食べは発達過程でも大切な時期です。めちゃくちゃ汚されますが、できるだけゆとりをもって心おおらかに頑張りましょう。(と自分に言い聞かせてます。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?