見出し画像

タバコ

 先日外出した時バス停でバスを待っていたのだがその時目の前にあったタクシー溜まりで数名のタクシードライバーがタクシーを降りて溜まってタバコを吸いながら談笑していた。無論灰皿などは見当たらない。
 以前警官にタバコのことを聞いたのだが見つけたら連絡してください、との助言を受けていたので躊躇なく警察に連絡した。その後はバスが来たから乗り込んだので経過はわからない。
 愛煙家の皆さん、タバコを吸うのは構わないが取り敢えずルールは守ろう。どこで誰がみてるか分からないし。
 特に客商売をされている方はその評判が命取りになりかねないと思われる。
 私みたく容赦なく通報する輩もいるから。
 好きなことをするのは構わないがそれはルールを守って言えることだと思う。
 ことタバコに関しては喫煙者の天下が長過ぎて私みたいなタバコを吸わない輩は無視されていた歴史が長過ぎたように思う。だからこそ昔からの喫煙者は今までみたく人目も憚らず堂々とタバコを吸っているように見える。今のご時世愛煙家の肩身は狭いかもしれないが漸く愛煙家と嫌煙家の立場が対等になったように思う。だからこそ喫煙者はルールをより厳格に守って嫌煙家の声が漸く大きくなった今に合わせて欲しい。
 ルールを守ってタバコを吸っている人が大多数だと思うけどルールを逸脱している人を見ると目立つから批判がましく見てしまうのはしょうがないと思って欲しい。
 タバコだけではなく何事も自分の行動が自分が所属している、またはそのように見られるコミュニティのある種代表だという気持ちが大切ではないかと思う。
 お天道様は見ているとはよく言ったものだ。
 私も障がい者でくるまに乗っているが、私の行動いかんで他の障がい者のイメージが印象づけられるという意識はどこかに持っている。そこはお互い気をつけていきたい。
 相手の意見、気持ちは尊重するレンタル障がい者でした。


#タバコ #路上喫煙 #通報 #印象 #代表 #お天道様は見ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?