見出し画像

メリークリスマス!

 といっても私はキリスト教徒ではないし自分から祝ったこともない。ま、場の空気をよむ典型的な日本人を自負しているから周りで祝う感じになっていれば一緒になって参加はするしそれに対して水を差すような真似はしない。
 そのクリスマスにつきものなのがサンタクロースだ。
 トナカイのソリに乗り子供たちにプレゼントをあげる存在、ま、一言で言ったらいい人だよね。それ以上に怪しいジイさんにも見えるけど。
 そんなサンタクロースだが有名な話としてはあの赤と白のコスチュームはコカコーラのプロモーションからできたものらしい。
 一時期公認サンタクロースなる資格を取ろうと画策した事がある。グリーンランド国際サンタクロース協会なるものが制定している資格なのだが、今でも日本に一人居られておりそれはマンボミュージシャンのパラダイス山元氏だ。
 受験資格を見ると(それの一つを見てなりたいとおもったのだが)サンタクロースらしい姿をしている事、体重(コスチューム込みで)120kgいるそうなのだ。これなら楽に資格が得られると思ったのだがもう一つクリアができそうにない条件があった。それは結婚している事、一人ではどうしようもない条件だし私にはとてつもなく高いハードルであり、諦めるにたる理由にはなった。
 ま、私にとってはクリスマスなんで自分が楽しめるかどうかしか頭にないイベントだ。
 これこそ日本人の典型だと思うがどうだろう?


#クリスマス #公認サンタクロース #サンタクロース協会 #受験資格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?