見出し画像

乾き目

 3ヶ月の定期受診で眼科に行く。
 事前検査で視力を測る。
 ランドルト環が微妙にボケて二重に見える。
 前回の受診時に眼振が有り視力測定がうまくできないから視力値が安定しないと言われていたからそれのせいかな?と、一人納得をする。
 視力は相変わらず酷い。
 今回は定期受診だから診察も通り一辺倒、すぐ終わる。
 この時最近気になっていたこと、たまに目の激しい痒みについて聞いてみた。
 簡単に答えて。目の乾燥ですね。
 目薬同じの出しときますね。
 どれだけ欲しいですか?
 答えて前回と同じでいいです。
 これで退室、会計で処方箋を貰う。
 薬局で目薬を貰う。
 しかし、なんで欲しい量を聞くかね?
 こっちは基本内科系で仕事をしていたから処方の量は医師が決める。
 眼科の目薬や、整形外科の湿布、あと痛み止め、これは結構聞いてくる。
 そらできるだけ欲しいがそんなにもらってもしょうがないしなんで答えればいいか返答に困る。
 ねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?