見出し画像

散髪

 自治体の障害者施策で散髪の補助がある。
 これは自治体によって違うのだが訪問理容を安価でしてくれたり、散髪代の補助をしてくれたりする。
 無論回数制限はある。
 毎年一回その年の分のチケットが回数分送られてくる。
 以前いたところは訪問理容の補助があり毎年6回分だったか送られてきて対応してくれる理容店のリストも同封されておりこちらから連絡して日時を合わせて来てもらっていた。
 この時は一回500円だったかでしてくれた。
 また、今の所は料金の補助という感じで無料チケットを年4回分送られて来てこれも利用できる店のリストが同封されて電話で予約してお願いする形になっている。
 この場合は店舗に出向くから車椅子で入れるか確認しなければならないが。
 また、パーマを希望する時は一度に2枚使ってやってもらうことも可能だ。
 こんな形で補助は受けており非常に助かっている。
 ま、欠点としては回数が少ないかなてところか。
 非常に贅沢な苦情だと理解はしている。
 私の場合髪型としては昔からソフトモヒカンにしており髪の毛が耳に少しでもかかると違和感を感じてしまうし手櫛ができるようになると散髪したくなる。
 大体それは短くて1ヶ月長くて2ヶ月といったところか。
 そうするて支給されたチケットでは足りない。
 その分は自腹で行っているのだがそんなのは些末なことだ。
 時間も髪型が髪形だからすぐ終わるから楽だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?