見出し画像

駐車場

 私の今住んでいる集合住宅には駐車スペースが併設されている。
 ま、私は運転免許証は返納しているので自家用車を持つことはない。 
 よってこのスペースは基本開きっぱなしになっている。
 使うなら来客があった時くらいだ。
 その来客も全くと言っていいほどない。
 あるなら往診がある時に車で来るからその時に使うくらいだ。
 で、本日は週に一回の訪問リハビリの日だ。
 PTが訪ねてきた時に来客中ですかと言いながら入ってこられた。
 ん?と疑問符を浮かべながらなぜかを聞いたらいつもは空いている駐車スペースに車があるから誰か来られてるのかと思ったとのことだった。
 リハビリ後確認したら知らない車が止まっていた。
 周りを彷徨きながらどうするか思案していたら集合住宅の役員さんが声をかけてくれた。
 たまにあるんですよね。
 こういう場合はとっとと警察に行ったほうがいいですよ。
 この車たまに見ますし。
 との事だった。
 善は急げとばかりに110をして警官に来てもらった。
 時間も掛からずに婦警さんが来てくれてナンバーから車の照会をしますねと言って早速仕事を始めてくれた。
 部屋中で待っていたら、照会できなかったみたいでパトカーでアナウンスしますね、と近所に聞こえるくらいの音量で呼びかけてくれた。
 この時も部屋の中で待っていたのだがすぐに出てきたらしく対応してくれた婦警さんがまた対応してくれて止まっていた車は既に移動をしていた。
 また止まっているようならすぐに読んでくださいと言って帰って行った。
 早い対応でありがたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?