見出し画像

選挙戦やってるよね?

 次の日曜は衆議院議員選挙だ。
 なのだが日中はなぜか静かなものだ。
 散歩がてら隣の駅まで車椅子で走ったのだが途中選挙カーとすれ違うことがなかった。
 主要駅なのだが駅前で候補者を見ることがなかった。
去年あった衆議院議員選挙は住んでいる場所が違うからか小さいながらも駅前で演説を打っている候補者は居たし選挙カーはよく走っていたのだが。
 今回の選挙戦なぜか静かだ。
 田舎だからか?
 昼間から部屋に居るのだが選挙カーが来ないからゆっくり昼寝ができる。
 寝てるから気づかないのかもしれないが。
 ま、個人的には期日前選挙で済ませたからこの状態は歓迎できる。
 正直選挙制度は改革してほしいのはあるが。
 比例の復活制度なんて全く理解不能だ。
 また、比例で当選したなら離党したら自動的に議員資格を剥奪できるようにはして欲しい。その個人ではなく政党に投票したのだから。
 最近スキャンダルで離党した議員もいるが比例で当選したなら党を離れたらその座席は元の党に返すべきだと思うし議員の良心には任せられないから制度化すべきだと思う。
 どっちにしろその制度を決めるのは利益を得てる議員たちだから期待はできないが。


#衆議院議員選挙 #選挙カー #演説 #静か #比例復活 #離党 #選挙制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?