見出し画像

2020年は【ゴミの分別】をしようと言われた話

どうも、りえです。

今年の初め、
「何か新しいことをはじめてみよう」と思いつき
いくつか記事を書いたはいいものの
すぐに手放してしまったnoteですが。

ついに再開しようと思います!

とはいえ、待ち望んでました!なんて方がいるわけでもありませんので
マイペースで進めようと思います。

さて、なぜこのタイミングで再びnoteを書こうと思ったのか。

それが今回のタイトルに関わってくるわけです。

500円で仕事運を占ってもらった!

以前からことあるごとにお世話になっているサービスで
ココナラってのがあるんですけど。

ここでね、たまにクーポンの配布とかやっていて
今回たまたま500円クーポンを手に入れましてね。

「せっかくだから使いたいし、占いとかお願いしてみようかなー」

くらい軽いノリで、たまたまセール期間中だった鑑定師さんにお願いして
今後の仕事運を視てもらいました。
本当だったら1万5千円のところ500円ですからね。
かなりのお得感でした。

私の鑑定結果は特に面白いものでもないので割愛しますが、
余談として鑑定師さんが仰っていた内容がなかなかで、
せっかくなのでシェアしたいなと思います。

2020年は必要・不必要を分別するための一年

占い好きの方はご存知かもしれませんが、
今年2020年の星周りは、過去に大戦だったり
世界規模で揺れ動く事柄が起きた年と同じなんだそうです。

昨年からそうした心配を掲げている占い師の方もいらした様ですが、
まさかこんな形とは...

しかし、これは起きるべくして起こっている試練なのだと
私がお願いした鑑定士さんは仰っていました。
そしてこうも言うのです。

この現状は、自分にとって必要か必要じゃないかを選び直す機会を与えてくれているのだ、と。

例えば、規則だからハンコを押すためだけに出社するといった仕事が
必要か否かと話題になったりしましたよね。
すると、そもそもハンコは必要か否かという議論にまで発展しました。

また、リモートワークの推奨により、それぞれ仕事の仕方に変化があったり
果てはオフィスを手放して完全リモートに切り替えた会社もあるようです。

他にも、外出自粛期間中には断捨離がブームのようにもなりましたよね。

つまり、今まであるのが当然だと思っていた、
或いは考えもしなかったものについて必要か否かをひとつずつ考え、
見直す作業を無意識的に、且つ必然的に行なっていたわけです。

占い師の方曰く、この作業は
今年の12月中旬頃まで続くそう。
それまで、仕事に限らず人間関係などあらゆる全てにおいて
見直し続ける必要がありそうです。

防災対策も見直そう

そしてもう一つ言われたのが
防災対策をしておいた方がいい
ということ。

以前から首都直下地震が次期にやってくる、なんて言われ続けていますから
今年に限らず用意は必要かと思いますが。
特に今年は注意深く用意を怠らない様に、だそうです。

具体的には
・靴
・ヘルメット
・携帯充電器(発電機つき)
をオススメされました。

私はとりあえず自分のことだけどうにかすればいいので
衣類などが入っている持ち出し用袋と水だけ用意はしてあったのですが
充電器とかやっぱ必要だよな、と改めて。

大変だけど、なんとか乗り切らないとね。

流行り病やら防災やら、
いろんなことに注意をして
いろんな我慢を強いられていますね。

中には大切なものを失った方
今後に希望を持てない方もいらっしゃると思います。

ただ「頑張れ」とか「明けない夜はない」とか言われても
沈んだ心を持ち直すことなんてできないですよね、
なぜなら私がそうだからです。

でも、それぞれが、それぞれの場所で
戦うべき相手と戦い抜くしか道はないんですよね。

今年は本当にみんなにとって苦しい一年になりそうですが
その中でも小さな幸せに出会えることを信じて
今日も音楽しようと思います。