今年の目標

あけましておめでとうございます。

長すぎる前振り


本当は1月1日に投稿しようと思っていたのですが、地元では津波警報が発令され、日常を送るどころの話ではなくなっていたので書けませんでした。

今走れているかと言われればそうではありません。

左足小指にしこり?軟骨?か何かわかりませんが変なものができていてそれがランシューに当たるとクソ痛いのでランオフにして様子見てます。

12月はよく積めただけに本当に勿体無いです。

思いの外治りは遅いですが長引くことはないと思います。

火曜日に病院にいきます。

さて、本来は正月に親族で集合して飲んだりするのですが前記してる通り地震で叶いませんでした。

地元では震度5強の揺れが起きて、津波警報が発令されました。

予想の高さは3m、すでに到達済みとの予測でした。

1mで人が死ぬと言われている津波なので3mの津波が来ればひとたまりもありません。

また、実家は海岸から1kmぐらいなのでかなり危ない状況にあったわけです。

そのため、自分は財布、スマホ、モバイルバッテリー、プロテインバー3本を手にして兄、母と共に高台に避難しました。

東日本の津波の映像で見たことがあるのですが、高台から地元が津波に流されて人や車も流されている映像がフラッシュバックしてきました。

これを想像するだけでも辛くなったので実際目にしたらしばらく病むと思いました。

避難してから避難所が開設されるまで1時間半かかり、水を受け取ってから避難所の運営の手伝いをしました。

水、おむつ、食料などを配布しその他避難者の質問に答えたりしていました。

食料が途中で尽きてしまいどうなること思いましたが幸いなことにクレーマーと思わしき人が一人だけだったので助かりました。

その日の夜22じ頃に帰宅して長い元日を過ごしました。

現在どうなのかというと、まだ断水している地域があります。(自分の地域は翌日の夕方頃に復旧した)

また、jogコースから見える景色には液状化現象が起きている場所があったり隆起している場所がありました。電柱が傾いている場所もありましたし、ニュースで見ていると、たまにjogで走るところの家が倒壊してました。

家屋の被害も多く、断水の復旧の目処が立たない地域もあるようでかなり被害が大きいです。

能登と比べると被害が少ないですが、富山県の中では断トツで被害が大きいと思います。

ボランティアは来週火曜日から始まるそうなので参加できませんが、また帰省したらお金を落として行こうと思います。

ちなみに、成人式は延期になりました。

前ぶりが長すぎましたが、2本に分けてしまうと内容が薄くなりすぎるので今年の目標に入ろうと思います。

今年の目標

1.春北表彰台

恐らく今走れないのが長引くことはないのでちゃんと3000mSCを狙っていきます。1.2年次は出れなかったので春北は出てチームに貢献したいと思います。げんきとせいやさんは異次元なので現実的には残り一枠を争うってことになりそうです。ええ、結構厳しいですが表彰台は高校総体以来乗ったことがないので狙います。富山開催なのできっと友人も見にきてくれるのでシンプルにいいところ見せたい!

2.予選会学内6位

もちろん、全日本を決めた前提の話です。なぜ6番手なのかと聞かれればはっきりと答えることはできないですが、チームの中心となるのであればこの順位だろうと曖昧な考えしかないです。とりあえず予選会は学内どんな順位でもチームに貢献するだけだと思ってます。そもそも対校で出れるのか分からないのでしっかり力をつけるところからです。

3.富山県選10000m優勝

いつとはGWに開催されているので4月末の日体と迷っていますが出るなら狙っていきたいです。去年は26度まで上がって暑い中でトップは30′30″台だった気がします。キロ3で突っ込んでいたので来年その方は29分台狙うと思われるのでこの場で30分台を狙うというのは無理な気がします。もちろん29分台狙う人に勝つというのもかなり無理があるのですが、せっかくなので狙っていきます。そもそも日体出ればこの目標は消えます。日体出るなら30分台狙います。

4.落単しない

法学部は単位取るの難しいので落単しないのが目標になってます。1年の2ターム以降毎ターム落単と戦っていますが、まだ落単したことはありません。3.4年の公務員試験の勉強に時間を割きたいので今のうちに頑張って将来の自分を楽にさせてあげたいです。この目標は第4タームで達成できないなんてこと普通にあり得ます。

5.公務員試験の勉強を頑張る

公務員志望なので来年から勉強を頑張らないといけません。具体的な職種はまだ確定してないのですが、やりたいなと思う職種はあるのでとりあえずしっかり勉強します。

6.行政書士合格

去年はFP3級をとりました。(あれは誰でも取れる)行政書士は10月中旬に試験があり、昨年も受けようと思っていたのですが、勉強が追いつかず、8月末の申し込みを断念しました。合格率が1割ぐらいで難易度が高い試験なので申し込み前段階でやめておいて正解でした。かなり遅れていたので絶対に間に合ってなかった。ここで宣言しておけば勉強はすると思ったので書きました。

難しいので受かるかは分かりませんが、多少公務員試験に活きるはずなのでやろうかなって感じです。

もちろん、TOEICも受けますよ!


おわりに

以上が、私の2024年の目標です。これらを達成するにはとてつもなく時間が必要です。時間の使い方がカギになってくるはずです。息抜きも大切にしながら頑張っていきます。

2024の私の応援を是非よろしくお願いします🤲

地震でモニター終わりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?