2023さようなら

お久しぶりです。1ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

前回は大会の振り返りをしていたので今回は走行距離とともに練習、プライベートなども振り返れたら良いなと思います。


1月 267.4km
昨年と比して足の痛みは和らいでいたもののなかなか練習は積めませんでした。中旬に27大駅伝、下旬に大阪ハーフ走りました。

大阪ハーフでは市民ランナー気分を味わい将来は市民ランナーありやなって確信しました。

2月 120.3km
悪化はしないけど改善されない状態が続いたので2週間のランオフ挟みました。ここで練習を継続できるぐらいには治りました。もっと早く決断するべきでした。

下旬に走り出して、朝練は補強、午後練でjogのような感じで走ってました。北信越合宿の時もjogしかしてませんでした。

テスト期間はいつも通りきつかったですが、しっかり単位取得できました。


3月 373.9km
前半はひたすらjogしてました。中旬まで朝は40′jogまでしかせずに午後は60′jogまで。下旬に流しを導入し、距離走も行いました。

この時期の帰省期間に北日本の史跡巡りしてました。はい、文系です。

平泉、三内丸山遺跡など1日で巡った



4月 465.5km
PRの一環で出た北陸実業団で33:57でした。設定よりかなり早かったので思ったより順調だなと思いました。確かこの時期のみどりと森の練習では3′35″/kmを12000mでめちゃきつかったです。

4月から本格的に塾バイトが始まりました。今は週2で中3も持っているので責任の重さをものすごく感じながら働けてます!

ここの塾はちゃんとボランティアとかなんて概念ないので労働に見合う対価が支払われます
^ ^

今の中3は陸上部が多いので大会や練習での再会が待ち遠しいです!


5月 503.6km
富山県選。10000mでチームハリーに1.2.3決められたの悔しかった。来年リベンジさせていただきます!

練習面では相変わらず成長することがないですが、自身初の500km台でした!

今年の春北は最初から選考に絡めませんでした。来年は絶対に出て対校点がっぽり稼げるように頑張ります。

大隈さん合宿は案の定死^ ^
2000バルで7分かかってしまう始末でした。

プライベート面ではFP3級とりました。あれは誰でも取れるので苦労はしませんでした。学校のテスト期間と被ってたのでそこだけ苦労しました。学校の単位はもちろん取れました^ ^

6月 500.9km
予選会TTぐらいしかあげられないです。悔しい思いしたので来年はちゃんと勝ちます👊
練習も特に伸びることはありませんでした。1000バル3′15″を8本でオールアウトしてました😇

プライベートでは推しの一人が卒業&芸能界引退発表をして少し気分が下がってました。なんだかんだインスタの投稿を最近再開させてるのでそれだけでも充分嬉しいです。

7月 470.1km
予選会。OPで1.2フィニッシュ。みんなが全日本決めてくれました。うちの同期でエースはこの時期に30:16とかいう化け物タイムだしてました。彼は本当にすごいです。

プライベートでは、予選会が終わってから母親と日光日帰り旅行に行きました!いつも生活音のするところにいるので久しぶりに自然豊かなところに行けてよかったです!



8月 474.9km
北日。不調。猛暑。3000mSCのタイムは激悪コンディションでも単独9:40台はノルマだと思っていたのですが、9:54で残念でした。ただ、ここで高校の目標の10:00を切れたことで心の中でスッキリしたのか一気に伸びるようになりました。

プライベートでは、初めて乃木坂46のライブに行きました!5月に当選してずっとこのために練習や勉強を頑張ってきました。のべ9公演投げて1公演だけだったので噛み締めてきました。席も良かったので運良く推しからレスをもらえるという神事象がおきました😍

コール等も事前予習していたのである程度できました。
みんなでライブを作るって感じがしてすごく好きな雰囲気でした。




9月 382.0km
1000バル3′10″初達成した次の日にやらかしました。復帰して10日後ぐらいの十日町で32:20。ベスト40秒更新。

プライベートでは、人生最大のやらかしをしました。書けるものでは無いので伏せておきます。


10月 554.8km
秋北。10日前ぐらいから不調になって立て直せないまま迎えてしまいました。3′10″の余裕を掴んだはずなのに調整段階でキツく、本番もきつくて中盤ぐらいから垂れてしまいました。全日本選考でしたが、全く絡むことができずに悔しさもわきませんでした。5000mは死にました。

練習面でも翌年の全日本に向けてより走り込みを行うようになりました。

プライベートでは、東京国立博物館で「やまと絵」展をやっていたので日帰りで見に行きました!
教科書に載っているやまと絵がたくさん展示されていてとても充実した時間を過ごすことができました!



11月 512.1km
日体の刺激の位置付けで出た5000mで15:30切り。その後、テスト、移動、日体、テスト、テストという過密日程の中で31:41でした。6000m過ぎから差し込みが来て粘ることしかできませんでした。多分来シーズンベスト出す喜びを感じさせるために差し込みが来たと勝手に思ってます^ ^

練習では、インターバル芸人の道を歩む一方でした。
インターバルは3′10″はこなせるようになっていってましたが、ロング系の出来はチーム内でも見張るほど悪いものでした。

プライベートでは、この月が1番何もありませんでした。


12月 715.1km
1000バル3′05″を8本できました。ただ、余裕はありませんでした。冬季の目標は3′05″の余裕を持つことです。今までの最高距離は10月の554.8kmでしたが、今月はそれを遥かに上回る距離を走れました。

無理やりやったのではなく、自分のやりたい練習やってたらここまで走れました。
2月中旬まで積んでからjogのペースにこだわりつつも、来シーズン初めからしっかりタイムを狙えるようにしていこうかなと思ってます。

練習では、過去最長走行距離を記録したのももちろんですが、なんだかんだPR耐えてるのでは?と感じました。乖離が大きいと思っていたので小さいと思うと、意外と自分の伸び代って残されてないのかななんて思ったりもします。

プライベートは割と充実していたと思います。
乃木坂46、5期生のLIVEに2公演参加し、推しのガールズルールを見て、コールも以前よりできるようになっていたので次の日に声が少しかれるぐらい声を出してきました。

オズワルドがMCだったんですけど畠中さんの熱愛報道が出てすぐのLIVEだったので観客から畠中コールが響いてました。なんなら、どのメンバーよりも声援が大きかった気がします。

高校の同級生と成人式前に一足早く再開
乃木神社にもいってきました

他にも同期とクリパやったり、好きな先輩たちと鍋パやったり酒を飲んだり、帰省期間には食事に連れてってもらいました。

そんなこんなしていたらもう2023が終わってしまうわけです。もう大学生活も折り返しに差し掛かろうとしており、将来について真剣に考えなければいけない時期にきてます。

来年もまた頑張りますので応援やらよろしくお願いします🤲

目標はまた新しく投稿しますのでお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?