見出し画像

【競馬予想】 G1優駿牝馬(オークス) 予想&見解大会ドンドンパフパフ🎉🎉

皆さんどうもうどんです🍜
今週はG1オークスが開催です!!去年のオークスは◎クロノジェネシスからいって見事に外しましたが今年こそは当てる!!今年のG1は去年当たらなかったレースで当たる傾向があるのでオークスから安田記念までは当たります🕺🕺🕺

それではオークスの予想と見解を書きましたのでよろしければ見ていってください🥺

1.オークス考察

オークスは日本ダービーやジャパンカップなどビッグレースと同じ東京2400mで開催されます。この東京2400mスローの瞬発力勝負になることもあればアーモンドアイが勝ったジャパンカップのような淀みのない展開になることもあり展開を読むのは非常に難しいですがコースも広く直線も長いこともあって馬の強さがそのまま現れやすいコースになっています。

このオークスに置いてもやはり前走G1の桜花賞好走組が強いレースになっており実際に2016年~2018年は桜花賞連対馬が3年連続勝利しています。また桜花賞人気を背負いながら惨敗している馬の巻き返しにも注意が必要です。近年で言えば2017年3着のアドマイヤミヤビや、2015年のルージュバックなどがこれに当たります。しかし今年の桜花賞はかなり重い馬場での開催で例年の桜花賞とは違った適性が問われました。なので桜花賞好走組に置いても簡単に信頼できないのが今年のオークス。正直難しい😭

次に、現在の東京コースについてです。正直最近の東京のレースはここを見抜くのが1番重要な気がします笑今の東京馬場内枠先行馬天国で間違いないです。特に牝馬限定戦となれば馬群は固まり気味になって大外から差すのは至難の業と見ています。オークス自体も3年連続で1枠が馬券に絡んでいますので今年のオークスも内枠有利と考えて良さそうです。

次に各出走馬について見ていきましょう。
以下が出走馬の一覧とその馬に対するコメントを一言書いたものです。

スクリーンショット 2020-05-23 21.41.01

今年は、デアリングタクトはじめとする桜花賞組はもちろんのこと、別路線からも無敗馬が参戦してくるなど面白いメンバーになりましたね。
先ほど書きましたが今年は例年とは違った桜花賞と考えると、桜花賞上位組の取捨は予想の上で重要になってきます。しかし力上位なのは事実です。基本的には桜花賞組で今の東京2400mで力を出せるかどうかに焦点を当てて予想を進めました。では予想をどうぞ!!

2. 予想

◎ 2 クラヴァシュドール
◯ 4 デアリングタクト
▲  3 アブレイズ
△  6 リアアメリア
☆ 11 リリーピュアハート

◎ 2 クラヴァシュドール
前走桜花賞は4着でしたが、道中つまづいたのかひるんだのか後ろに下がってしまうということがありました。その中でもしっかりした末脚を使い4着という結果です。道中下がることがなければ2着のレシステンシアあたりとはもっと際どい勝負になっていると見ています。それに去年のサウジアラビアRCを僕は評価していて東京コースに舞台変わりするのは大幅なプラスになると思っています。それに今の東京の馬場では基本的に先行馬有利というのもあって人気馬の中ではこの馬が一番前に行けるかなというのも本命にした理由です。馬券の軸としては最適なのではないでしょうか。

◯ 4 デアリングタクト
前走桜花賞は重馬場ながらかなり強い競馬をしていますが、エルフィンSを見る限り軽い芝も合っていると判断しました。あと、血統でこの馬は推せる理由がありました。エピファネイア産駒は直線長くて坂があるコース成績が非常によく東京コースは最適な舞台と言えるでしょう。また距離延長に関してもエピファネイア産駒は人気薄であっても成績がいいという特徴があるようです。ならばエピファネイア産駒の本馬も東京2400mはぴったりという可能性があります。馬自体の力は文句なしですからここは期待して良さそうです。心配な点としては折り合いと位置どりでしょうね。

▲  3 アブレイズ
前走フラワーCは前半1000m59.2秒の前傾ラップという強風もあったとは言え結構厳しい流れの競馬の中差してきた相手を抜かせない勝負強さを見せました。またこのオークスでも内枠を生かして2番手を取れそうで今の先行有利な馬場も合いそうです。人気もないので狙ってみたいと思います。

△  6 リアアメリア
この馬もクラヴァシュドールと同じく東京コースへの舞台変わりがプラスに向きそうな印象。また阪神JF、桜花賞はレシステンシアやスマイルカナなどの速さについていくだけで脚を使っていて溜まらなかったのではという妄想をしています。ペースが落ちるであろう今回はもしかしたらあるかもしれませんよ。

☆ 11 リリーピュアハート
東京2400mの経験はでかいと思います。ただ持ちタイムはないので対応できるかどうかが鍵。

他には、ホウオウピースフル、ミヤマザクラ、ウインマリリンあたりを加えて馬券を考えたいと思います!!!

オークス楽しんでいきましょう😊!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?