クイズに肯定されていますか

旧聞に属する話題……でもないかもしれません。定期的に繰り返されている気がする「クイズに肯定される」話。あなたはクイズに肯定されていますか?

クイズに肯定されるというのはどういう状況なのでしょう。ただ単に楽しいというのは違いますか?本文で「あなたは正しい」と言及してもらうようなこと?張っていたヤマが当たること?勝負所で運営に差し込んでもらったかのように得意ジャンルが出題されること?

様々な解釈があると思いますが、ひとつ言えるのは、いま私が地下クイズを楽しんでいるということです。救われた気持ちになるとか、人生や自分自身が肯定されるという実感はありませんし、地下クイズが唯一の趣味というわけでもありません。もしかしたら一番の趣味かもしれませんが、あまり寄りかかり過ぎないように気をつけたいと思っています。だって明日からいきなり地下クイズが禁止されるかもしれませんよ。あまり目立たせない方がいいと思いますよ。私は長く続けたいと思っています。

一緒に地下クイズで遊んでくれるあなた、ありがとうございます。私はあなたの人生を肯定したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?