【Neurolancheの始め方】

こんにちは。
ssszzzです。
タイトルの通り、この記事ではNeurolancheの始め方をお伝えしたいと思います。

【こんな人向けです】

①$ASTR を持ってはいるけど、よくわからないから放置している(長期目線)
②Neurolancheの名前を聞いて気になってるけど、何やればいいかわからない人
③シンプルにdapps stakingのやり方が分からない人
④astar strike(zk strike)に興味がある人
⑤感情を理解するAIに興味がある人
⑥マルチチェーンのNFTを束ねるメタバースに興味がある人

【初めに】

Neurolancheって何なの?っていう方は、まずこちらのnoteを参照していただけるとありがたいです。

ざっくり抜粋すれば、
WASM NFT、Firolauss(AI プロジェクト)、メタバースなど多くのプロダクトの開発を進行している極めてアクティブなプロジェクトです。
直近100日の短期ロードマップについてはこちらを参照していただけると分かりやすいかと思います。

今回の投票において、TIER1を獲得した希少なプロジェクトでもあります。

※投票って何?って方へ(例えを交えながら。。)※
Astar Networkという国があり、そこでは$ASTRという通貨がメインで使われます。
また、この国には、dapps(会社)がたくさん存在し、開発を頑張っています。
ところで、$ASTRは会社を応援するための投票権としても機能し、この国では定期的に投票期間を設けられます。
獲得した票数によって一定の基準でTIERというランク付けがされ、これによって会社が国からもらえるお金は大きく変わるので、会社は開発を頑張るし、国全体が活性化していきます。(サボったら応援してもらえなくなるから、一生懸命頑張ります。)

そして、、
今回の投票でNeurolancheは全体で2位を獲得し、TIER1を得ました。

【いよいよ本題です】

そんなNeurolancheに魅力を感じたけれど、具体的に何をしたらよいのかわからない、という方も多いかと思います。

応援の仕方は大きく2パターンあります。
場合分けしてお伝えします。

①dapps stakingに参加して応援する。
これは最も一般的かつ、おそらくリスクも低めの応援の仕方になります。
(投資という性質上のリスクについてはご自身で判断してください。)
2024年2月26日時点で、利率は約15%となっています。

ただし、短期でトレードをしていきたい人には向いていません。そして、そもそもNeurolancheもメタバースなどのプロダクトの特性上長期目線の方向けだと考えてよいと思います。

具体的には大きく3つのstepがあります。

step1:ウォレットに$ASTR を移行する。
step2:ウォレットをポータルに接続する。
step3:stakingする。

まず、step1について。
こちらは様々な有識者の方が分かりやすくまとめてくださっているので、そちらのnoteを参考にすると早いかと思います。
もしそれでもわからないときには個別で対応するので、僕のアカウントをフォローの上、DMをください。その際は、以下の情報を含めてください。
(①dapps stakingをしたいという意思表示、②今現在どこに$ASTRがあるのか(取引所なのか、取引所であれば具体的にどこの取引所か、ウォレットなのか))
埋もれてしまうことがあるので、返信来ないなと思ったら再送してみてください。本業もあるので、返信のペースについてはご理解お願いします。
↓↓↓↓

https://twitter.com/ssszzz9999

step2について。
いよいよポータルに接続しましょう。
以下のURLに、$ASTRが入っているウォレットのブラウザからアクセスしてください。
safariとかじゃないですよ。←このミスが一番多い気がします。

https://portal.astar.network/astar/assets

そしてウォレットをコネクトします。
この時、Nativeなのか、EVMなのか、が大事です。

右上のconnect walletと書いてあるところをクリックし、ウォレット選択画面を開くとこのようにウォレットを選択する画面がでます。
上の方にはEVM wallets、下の方にはNative walletと書いてあると思います。
例えば、Talisman、Subwallet、Hana walletなどは両方に選択画面があると思います。
ここで、自分が$ASTRを保持している方のアカウントを接続する必要があります。
※どっちかわからないという方は※
自分の$ASTRが入っているウォレットを開き、アドレスを確認してみてください。
0x…から始まるアドレスであればEVMです。
そうでなければNativeと考えてよいです。

ウォレットをコネクトしたら、Assetの残高に今自分が保有している分のASTRが表示されます。


こんな感じですね。Stakingをしたことがない前提だと思うので、Locked tokensの部分は0ASTRで問題ないです。
また、この画面はNative walletを接続しているので、右上がAstar nativeとなっています。
これが表示できていればウォレットの接続は完了です。

※うまくできない、という方のチェックリスト※
①$ASTRが入っているアカウントでコネクトできていますか?
②ウォレットのブラウザから接続していますか?
③(メタマスクの人は)ネットワークをAstar networkに変更できていますか? 
 →こちらについては、ポータルにアクセスしたときにポップアップで追加するかどうか聞かれると思います。なんとなく消してしまった気がする方は、再度アクセスしてみましょう。

step3として、
次にstakingします。今は投票期間は終わってしまっているので、通常のstakingの意味になります。
自分が応援したいプロジェクトで構いませんが、きっとNeurolancheにいれてくれると信じています笑

サイトの左側にあるdApp Stakingをクリックすると以下の画面になります。

https://portal.astar.network/astar/dapp-staking/discover

今回はこの中のTIER1の中のNeurolancheを選択します。

次にVote & Stakeを選択。


そしたらこんな感じになると思います。
ここで、stakingしたい枚数を入力し、下の方のConfirmを選択して完了です。
Stakingする枚数は、ガス代として10ASTRを残すため、最大でも保有している枚数から10を引いた枚数となります。

そして最後にAssetの画面に戻り、以下の画面のStaked AmountがStakingした枚数になっていればオッケーです。



ここまでがStakingによって応援する方法です。
ちなみに、30000枚以上をステーキングすると、Astar strike(zk strike)に参加することができます。

ゲームの参加方法についてはこちらのノートを参照してください。
↓↓↓
https://note.com/ssszzz1234/n/n77b648e22803

ただし、30000枚以上というのはあくまでゲームに参加するための枚数であって、$NEROXのエアドロや、dapps stakingのリワードを貰うのに、最低これ以上じゃなきゃダメというのはありません。誤解のないように。
たまに勘違いして拡散しているツイートを見て残念に思います。

注意点として、一度ステーキングするとそれを解除(unbond)するのに一定期間必要になります。なので、短期売買を行いたい方には向いていません。

②Neurolanche NFTを購入することで応援する。

こちらはNeurolancheのコアとなるNFTを購入して応援していく方法です。
メリットは様々あります。
今現在、500個あるNFTのうち、リストされているのはたったの23個になります。
ミント時から15倍のフロアになっているにも関わらず、誰も売らない、、笑

その理由の一部説明を抜粋します。
↓↓

・サイバーをテーマとして作られた合計500個限定のNFT
・ポルカドット系のWASMスマコンでの世界初のコレクションNFT
・Polkadotが開発したInk Languageを使用した最初のプロジェクト
・ミント時の15倍のフロアプライス
・流動的だが、Astar strike報酬とホルダー報酬を獲得できる
 →リストしていると獲得できません。
・Firolaussの使用権利
・メタバースにおける土地の配布
・様々な場面での投票権
・NEROXのエアドロ&ステーキングによるNEROXの獲得
・Astar strikeの参加権利、報酬の非課税及び、徴税分からの配布

まだまだこれから効果を発揮してくるNFTです。

ただし、NFT投資としてのリスクは把握しておく必要があります
NFT自体の値下がりの可能性はもちろんあります。逆に値上がりする可能性もあります。dapps stakingと比較するとその分リスクは高いと考えます。

さて、こちらについての大きく2つのstepがあります。

step1:Native walletに$ASTR を準備する。(ガス代も含む)
step2:PARAS MARCKETにて購入する。

さて、step1について、
さきほどのdapps stakingではNativeもEVMも両方可能でした。
ただし、NFTの購入を行う場合はNativeのウォレットが必要です。
つまり、メタマスクでNeurolancher NFT は購入できません。

そんなこと言われてもじゃあどのウォレットにしたらいいのよーって人はとりあえずsubwalletを使ってみてください。個人的に使いやすいと思ってます。EVM、Nativeの両方に対応していて、かつ、WASM NFTであるNeurolanche NFTをウォレットで確認できます。

こちらのダウンロードリンクから、ご自身の使用するデバイスのwalletをダウンロード、作製してみてください。
アプリを開いて、アナウンス通りに進めていけば作製できると思います。

最終的にはこの画面になります。

この画像では、すでにいくつかトークンを追加しているので、ASTRやETHなどが追加されていますが、最初は何も表示されていないと思います。
次に、画面上のaccountのところをクリックします。


そしたらこんな感じになると思います。
わざと0xを見えるようにしていますが、上がEVMのアカウント、下がNativeのアカウントになります。今回はNativeの方にしたいので、そちらを選択します。

次にトークンの追加を行います。

〇で囲ったmanage tokens よりトークンを追加します。日本語バージョンでも同じ感じのやつがあると思います。

そこからASTRを検索して追加しましょう。たくさん出てくると思いますが、チェーンによって違うだけなので、よくわからなかったら全部選択していいです。

これでウォレットの準備は完了です。
このウォレットに$ASTRを送金します。

これについては他の方のまとめがたくさんあるのでそちらを参考にしてみてください。

step2として、
PARASにてNFTを購入します。
こういう時の動きとして、公式ディスコードや公式Xアカウントから検索する事を徹底してください。どこかに貼ってあるようなものはスキャムの可能性があります。
今回はこちらからでも大丈夫ですが、だとしても一度疑う姿勢は大事にしてください。

こちらのマーケットに、ウォレットのブラウザからアクセスしてください。
繰り返しになりますが、safariなどから開いてもダメです。

あとは購入したいNFTを選択、Buy now をクリックで購入できます。

※買えないよって人用チェックリスト※
①購入するのに必要な$ASTRは入っていますか?
②ガス代は十分ですか?
 →15000ASTRのNFTを買うのに、ウォレットに15000ASTRぴったりしか入っていなかったら買えません。
③$ASTRが入っているアカウントでコネクトできていますか?

これでNFT購入による応援はできます。
さきほども記載しましたが、メリットが多くあり、ゲームにも参加できるし、今後のFirolaussプロジェクトにも参加できます。
プレイの仕方は先ほどnoteを引用したと思うので、遡って確認してみてください。

【最後に】

本当に何もわからなくて、でもリスクおさえて応援したい、って方は、dapps stakingによる応援が良いかなと思います。

また、投資には「目線を考えたポートフォリオ」が大切だと思います。
このnoteは基本的に長期目線の投資の仕方になります。

というか、個人的にはAstarnetworkへの投資自体長期目線だと思います。
合ってる合ってないは別として根拠を持って投資するべきだと思います。

例えば同じ1ドルを目標にするのでも、
「なんとなくキリがいいから」
と、
「多くの人が意識していて目線が集まっていて、厚い売り板になりそうだから、一旦売りを入れよう」
と考えるのとでは雲泥の差があります。

様々なインジケーターも、トレーダーが意識する部分を提示しているから参考になるのです。

蛇足が多くなりましたが、Neurolancheは長期で応援するうえでとても楽しいし魅力的なプロジェクトだと思います。

この機会にぜひ、参加をお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?