見出し画像

小牧野遺跡

9、10月、縄文活動であちこち出かけたのですが、日記に書いてなかった。
時期は前後しますが、今年の記録として、写真等々載せておきたいなあと思います。

青森県青森市野沢にある「縄文の学び舎・小牧野沢館」

こちらは、閉校になった小学校を改修し、遺跡の出土品などの展示や保管をしています。
改修されているので、展示室は新しく、土器や石器など時代ごとに、とてもわかりやすく展示されています。
縄文土器の立体パズルなんかもあったりして、子ども達も楽しく見学できそう!

休憩室は、昭和30年代の教室を再現していて、座るだけで、なんか楽しい♪

こうして、縄文の学び舎を堪能した後は、

いよいよ、ここから1.5キロ、車で10分程の所にある「小牧野遺跡」へ!!

砂利の山道で、鬱蒼としていて、ちょっと心細くなりましたが、ついに到着!

到着すると、整備された駐車場や、「小牧野の森・どんぐりの家」という施設があり、キレイなトイレや休憩ホールもあったので、一安心。


ストーンサークルだー!!

お天気も良い日だったので、海も見えて、気分最高!

ちょっとこれにはビビる。
最近は、マジであちこちに熊が出現してるから。

ポケモンGOも、ちょうど熊を出現させるとは、運営もわかってらっしゃる。

どんぐりの家では、熊避けの鈴の貸し出しもしています。

熊にも出会わず、気持ちよい空気をいっぱい吸って、小牧野遺跡を見学させてもらえました。

11/16から翌年4月末までは、冬季閉鎖なので、秋の良い日に見学できて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?