見出し画像

大平山元遺跡

世界遺産登録を目指している 北海道・北東北の縄文遺跡群のひとつ

青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田にある

大平山元遺跡(おおだいやまもといせき)

に行って来ました。
青森県内の遺跡8ヵ所のうち、三内丸山、小牧野とここで3ヵ所行けた。
雪が降る前に、もっと行けるかな?

ここは、縄文時代草創期初頭の土器片などが見つかった、青森県内で最も古い縄文遺跡だそう。
でも、遺跡自体は、私有地のため見学はできません。

廃校された小学校を利用した資料館に、出土した土器や石器が展示されています。

遺跡関係の展示の他に、昔の農業や漁業、林業で用いられていた道具等も展示されていて、これはこれで、とても面白い。

昔の家庭で使われていた道具や飾りものの所に、なぜか、嵐の相葉くんと櫻井くんのうちわが・・・(笑)

こういうのも、結構好き(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?