見出し画像

8/18~20 MTGの日々

こんにちはショウヤです!
今日も最高一日を作ります!

8/18~20までに行ったこと
少し空いてしまいました

少しボリューミーになるかもです。

8/18
■全体MTG
■初対面の方とMTG
■みんなでカレー

8/19
■歯医者
■MTG
■初対面の方とMTG
■新たな人の裏表を知る

8/20
■ショッピング
■初対面の方とMTG


8/18

■全体MTG

毎月一度行うMTG
僕にとってここ最近で一番いい経験をする場
それを与えていただいた。
何が貴重なのか。それは会社にとって重要なMTGでの
ファシリテートを行えること

ファシリテートとは=MTGの仕切り役(タイムキープ・段取り)諸々

最初はかなり不安しかなかったけどやってみると楽しくて
社長が普段MTG中どんな景色を見ていたのか
実際に体験できるなんてなかなかいい体験だと思ってます。
しかもしっかり話を聞いてくれる人が多いからから新しい感情も体験できます。
でも逆にそうゆう立場になってみると
どんな気持ちでその場所にいるのか不思議と見てるだけでわかります。

しっかりと聞く気をもって参加している人とそうでない人
どちらもいいんですけどね。

実際こうゆう場を依頼された時正直なところ
・人前で話すのは苦手
・うまく話せない
とかいろいろな感情があって不安でしかなっかったけど

【迷っている暇があったらやってみる】

体験から逃げることは新たな成長からも逃げているも同然ですからね。

まだまだ未熟だけど一年後には最高な指揮者へと変化していく予定です。


■初対面の方とMTG

今日の最初の内容に書いてある通り
最近は新規の業者さんと会うことが多い

これもいい体験で
色々な方と会い折衝するスキルの向上につながっている

ただ毎回思うのは
”第一印象でほんとに決まる”

こちらから見てそう思うから相手からしても尚更。。
それはわかっているからこそ改善の余地があるので
どうしたら感じが良いのか
感じがいいの定義はかなり幅広いと思うけど


■みんなでカレー

美味しいカレーを食べに行った
初めて本格的なカレー屋さんへ行った

なんだか新感覚な味 
癖になりそう
食べ物はもちろん美味しかったけど
楽しい仲間と食べるごはんは最高です。


8/19

■歯医者

歯のメンテナンス
マウスピースが完成した。

はめて寝ている感想

”違和感しかない” www
頑張って慣れます。


■MTG

ここ数日の中で何回も登場する
”MTG"という単語
 
この社会は本当に多くのMTGがおこなわれていることが実感できる
このMTGも数分で終了したんだけど
中には10分で終わるはずが30分かかったりと
予期せぬMTGもある

何が違うか
①目的の明確さ
②今求めている答えの共通認識
(出したい結論が一緒か?)
③お互いにこの意識なのか

もっと簡潔に言語化してみると
①なんのために今MTGをしているのか
②どこに向かって話を進めているのか
③どこまで行っても両者がこの意識で話をしていないと
独りよがりになってしまう。
話の持っていきかたはもちろんあるけど 

ただでさえMTGをする回数が多いのに無駄な時間は作りたくないですよね
意識でかなり変わります。

今なんの話を始めたいのか
共有ですけど・・・
〇〇の件について考えをまとめてみたんですが・・・
最初の言葉で相手の心構えはかなり変わるから大切

ビジネスが好きな人なら大抵聞いたことがあると思いますけど。


■初対面の方とMTG

また行いましたMTG
相手が何を求めているのか

汲み取る力があったとしたら
もう少しWinWinな関係ができるかもしれない
話ながらできたら最強に近づけそう・


■新たな人の裏表を知る

人間とは様々な人がいますね。
ただそれだけです。


8/20

■Shopping

久しぶりの嫁との休み
色々買いました。

■初対面の方とMTG

もうMTGについてかくのは飽きました。


少し長々と書いてしまいましたが
これは自分の怠りの付け
8月は毎日の日常を言語化する事
継続を目的としてやってきて早月末

継続=△
言語化=〇

モチベーションにコントロールされない日常をあと二ヵ月で創り上げる


以上


また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?