見出し画像

気付きがチャンス!!

皆さん、こんばんは♪
そして、お久しぶりです!己を開拓すると書いて拓己です。毎週に切り替えてからこの一週間で良い気付きがありました。
今回はそんな気付きの学びから始めていきましょう。

皆さんは、あ!と気付いたときにやっちゃった経験ありませんか?
僕は、この経験が何度かあります。
そして、くそー!と悔しい経験もしてきて
その度に次はやらないとするのですが
またやっちゃったとか、皆さんにもあると思います。

あ!と思った時には起こっている。
次はやらないと決めて対策を立てる。しかし、その対策がうまく時とうまくいかない時がある。

その違いはなんなのか。
ズバリ言いましょう。あなた自身を変える対策かどうか!ということです。

分かるよ!それやってる。しかしうまくいかないんだという声があるでしょう。
僕もそうでしたから、良く分かります。

僕も同じように考えて、見直す時間を増やしたり、やり方を変えてみたりと対策をやってきました。しかし、うまくいきませんでした。それに加え先輩には起こられということを起こしてしまっていたのです。

対策を打ってもうまくいかず、どうすれば良いか悩んでいたところに先輩から
「自分の癖と向き合わないとミスは減らないよ」と言われたのです。
僕はその癖がなんなのか、すぐに聞きました。すると「原くんは依頼を全部読んでるの?読まなくてもうまくやる人はやる。しかし、それでミスしてしまうなら、「読むのを飛ばす癖」があると自覚して対策していくんだよ。」と言われたのです。

確かに。と思いましたし
自分は常に出来てることと思ってた部分でもありました。そこが対策のポイントだと教えてもらった時は、驚きを隠せませんでした。

そして、気付いたのです。
そこに気付いた、この気付きこそ自分の成長のチャンスなんだと。方法ややり方、場所を変えたとしても、自分の日々の行動の、その癖が結果を作っているなら、その癖と向き合って変えていくことが成長に、己の開拓に繋がってるのだと気付いたのです。

この気付いた時こそ、チャンスなのです!!

いかがでしょうか。
皆さんは対策を打っても、同じミスをしてしまうという経験はありませんか?
その時こそ、自分と向き合いましょう。
結果の原因は、常に自分にある。
気付いた時こそ、だから、どうする!で
これからも己を開拓していきます。

それでは、次の学びでお会いしましょう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?