インターンの心得を受けて

5/12に行われた「インターンの心得」に参加してきました。その中で、自分と照らし合わせて気づいたことを書いていきたいと思います。下記の5つがインターンに必要なマインドセットとして紹介してくれました。

1.目的マインド…やる意味や価値を見出そうとする
2.挑戦マインド…困難な課題に直面した時に、自ら乗り越えようとする
3.学習マインド…結果から学び取ろうとする
4.柔軟マインド…他社からのフィードバックをはねのけ、素直に受け止め自己改革に活用とする
5.責任マインド…思い通りにいかない結果を自分に何が改善できるかを考える

1と2と5に関しては、PJTに入ることで、誰でもできるなと感じました。自分の場合は、6月号の社内報を完成させることをゴールにして毎月クオリティを上げることを日々頑張っています。その中で、新しいコンテンツをやっても質を上げていくようにコミットすることで、達成力は毎月できていると思いました。そして一人一人のタスクが明確なため、プレッシャーを受けながらやらざるを得ない環境に身を置けています。
3、4は、苦手なイメージがあって、柔軟な思考や臨機応変さがまだできない部分があります。特に会社の上司とMTGをするときには、柔軟な思考はとても大切なので、メンバー内のコミュニケーションを増やすことで改善していこうと思います。

社内報を作るにあたって、“インターン”という言葉に触れ合う機会が以前より増え、インターン生と話す機会はcroomの中でもダントツに多いな~って最近感じるようになりました。College worksがあった時に関わっていた人(あわ、水野くん、尊田さん)が今、インターンに行って力をつけているって思うと時間が経つの早いな~って笑

そんな彼らをインタビューすることで、インターンを経験して得た学びを聞いている立場だと有益な情報を得るように、新しい空気を吸うような感覚になりました。彼らを目標にcroomで徹底的に準備し、いずれ

追いつき追い越せるような人になりたい!!