見出し画像

マズローとスキナー

さて、伊佐さんの
noteを見て
noteが1番居心地いいと
聞いて、開設しました。

以前も開設してるハズなのに開設したわ、noteのサイトが見当たりません。
それでTwitterとリンクして解説してみました。喋る言葉だけでもちゃんとノートにしておくべきかと思いましたし、誰かと繋がっていたいという思いもなんとなくあるし、今ブログでやっていることの他に少し違ったアプローチで言葉を残しておきたいそう思う人だってサイトをたちあげてみました。

昨日気になったのは、マズローの心理的な欲求についての五段階の話とスキナー先生の七つのニーズとの関係、そこが気になったので少し喋りながら書いておこうと思います。違っているような気がしますが、気軽にノートには自分の考えたこと思考の錯誤を残しおくのもいいのかなと思いました。

マズローの欲求には下から、生存の欲求、安定の欲求、社会的欲求、尊厳(承認)の欲求、自己実現の欲求というのを五つのエリアがあって、自己実現という欲求が一番高い欲求として挙げられています。
一方、ジェームズスキナー氏の
七つのニーズには
生存・安定・変化・自己重要感
・変化の方が下だったかな?
・変化・成長・愛・貢献
確かそんな七つの
ニーズがあったように思います。

マズローの承認欲求から上と
スキナー先生の自己重要感
から上は同じいい内容じゃないか?
自己実現という欲求と承認欲求というのは
スキナー先生の言うところの
七つのニーズの中の
貢献と愛と成長と変化、
自己重要感と四つのニーズが合致する、
その属性のようなもの。

二つの心の分析は補完し合う内容じゃないかと思います、より分かりにくい心理的な欲求を解明した内容ではないか説明した内容ではないかというような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?