新生児

娘が産まれてそろそろ5ヶ月になろうとしている。
去年の今頃妊娠がわかって、涙が出るほど喜んだ。
生理が2日遅れて、
いてもたってもいられなくなって、
妊娠検査薬を試して人生で初めて陽性反応を見た時、
本当に涙が出た。
そしてその勢いのまま仕事を休んだ笑
友達への出産祝いを選びに平日のデパートへ行き、
ついさっきわかった自分の子にも何着せようなんて
浮かれに浮かれまくったことを覚えている。

そして無事に生まれてきてくれた娘。
産まれた時からずっとかわいくてしょうがない。
寝不足だけど辛いとかキツイもあんまり感じず、
ギャン泣きされてもフフかわいい♡なんて思えている。
自分の器のデカさどうなったのか逆に心配なくらい。

ムチムチが増してかわいいなぁ
笑うようになったなぁ
こっち見つめるようになったなぁ
って毎日かわいい愛おしいが更新されているので
あんまりじっくり過去を振り返ってこなかった。
でもiPhoneのストレージ容量が足りず、
ビデオを整理しようとここ数ヶ月の動画を見返すと
そこにはちっちゃなちっちゃな新生児の娘がいた。

ほわっほわの生まれたての娘。
生まれて次の日の綺麗にしてもらった娘。
今とは違う、けど一生懸命に案外大きな声で泣く娘。
真っ黒な海苔みたいなウンチをする娘。
乳首がうまく吸えなくて保護器を使って乳を飲む娘。
黄疸が出て今よりずっと色黒な娘。
なぜか今よりふさふさな髪の毛の娘。
今よりヒョロっとした細身の手足の娘。

どれもずっと私が見てきた娘のはずなのに
しっかり向き合ってきた娘のはずなのに
たった5ヶ月しか経っていないはずなのに
とても懐かしくて、
初めて見た時くらい愛おしくて。

この命を私は守り切ることができるだろうか、
と胸の奥がギュッとなった。

世界で一番大切なものと即答できる。
どうか神さま仏さま、この子の人生が豊かで幸せの多い人生であるように。
そう願ってやまない存在。

あのちっちゃなちっちゃな娘にはもう会えない。
昨日の娘にももう会えない。
私の愛が足りていますように。
寂しかったな、と娘が思ってしまう日が1日でも少なくなるよう、これからの毎日も大事に過ごしていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?