対戦シミュレーターShowdown!にてポケモン金銀のgen2ouルールでレーティング1503に到達しました。

使用パーティはこちらです。

画像1

Machamp @ Leftovers  
Ability: none  
- Cross Chop  
- Rock Slide  
- Body Slam  
- Rest  

Zapdos @ Leftovers  
Ability: none  
EVs: 252 HP / 252 Def / 252 SpA / 252 SpD / 252 Spe  
IVs: 26 Def  
- Thunderbolt  
- Hidden Power [Ice]  
- Whirlwind  
- Rest  

Tyranitar @ Leftovers  
Ability: none  
- Rock Slide  
- Ice Beam  
- Curse  
- Rest  

Starmie @ Leftovers  
Ability: none  
EVs: 252 HP / 252 Def / 252 SpA / 252 SpD / 252 Spe  
IVs: 2 Atk  
- Surf  
- Psychic  
- Rapid Spin  
- Recover  

Forretress @ Leftovers  
Ability: none  
IVs: 6 HP / 28 Atk / 24 Def  
- Hidden Power [Fire]  
- Defense Curl  
- Spikes  
- Rest  

Snorlax @ Leftovers  
Ability: none  
- Body Slam  
- Curse  
- Sleep Talk  
- Rest  

カイリキー
・受けてくるサンダースターミーなどを倒します。主要な勝ち筋。
・ゲンガーを眠るで受けて雪崩で倒します。非常手段。
・カビゴンに後出ししまくります。

サンダー
・ロックや積みバトンを防ぎます。
・シャワーズ対策で10まんボルトです。
・昆布で勝ちます。主要な勝ち筋2。
・飛行タイプを活かしたクッション三角出し頻出。

バンギラス
・鈍い特殊カビを受けます。
・後ろのスイクンなどのバンギ受けを凍らせます。主要な勝ち筋3。
・相手の昆布への抵抗力。
・受けきれない相手を凍らせてワンチャン取りに行きます。

スターミー
・相手のまきびしは絶対にスピンしましょう。これ絶対。
・いろいろ受けたり流したりします。臨機応変に使います。

フォレトス
・鈍い地震カビ&鈍い寝言カビ&キッス太鼓カビを受けます。
・ナッシーを受けます。
・エアームドに出してまきびし撒きます。
・ハッサムフォレトスなどにめざ炎を叩き込みます。主要な勝ち筋4。

カビゴン
・特殊を受けます。
・催眠を受けます。
・セミフルカビと戦います。
・なんだかんだ麻痺撒いて圧殺が強いです。主要な勝ち筋5。

立ち回り方
・相手のカビゴンの型を割りましょう。超絶重要立ち回り★★★★★
 フォレ出してリキーに変えて、次はバンギ出してリキーに変えてなど。
・サンダースとゲンガーがややきついのでケア意識強めで動きましょう。
・まずは負けないことを考える。
・なるべく早い段階から上記の主要な勝ち筋を押し付けに行く。
・受けきり勝ちも多いのでPPはしっかり計算すること。

画像2

レーティング1500ですがジム城の常連ならば多くの人が到達可能な難易度だと思います。
自分は500戦ほどかかりましたがほとんど情報収集無しの手探りのみでやったので時間がかかりました。
他者のパーティを参考にしたらもっと少ない回数で到達できると思います。
自分はカビゴンの種族値すらS30しかわからないですが、こんなもんでもいけます。
ぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?