見出し画像

無駄を省いてみよう



こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「無駄

について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Appleの故スティーブ・ジョブズが

こんな言葉を残しています。

最も重要な決定とは
何をするかではなく
何をしないかを決めることだ。



「何をしようかな」と考えることはあっても、

「何をしないか」とは中々考えないだろう。


しかしこの選択が、
人生の無駄を省く上、

そして自分らしく生きていく上で
結構大切なことになると工藤は思っています。


実際、
何をしようかと考えてる時は、

希望のようなものを探している感覚に近い。


しかし、何をしないかとなると、

それは自分が苦しむことになると
わかっているはずだ。



例えば、

今日、スマホを触らないと決めたとしたら、
スマホを触らない苦痛とは裏腹に、

普段スマホを触っていた時間に
たくさんの事が出来ることに気付くだろう。

また、スマホを触れていた事への
幸せを改めて感じる事もできるだろう。



まず今日一日何をしないかを決めてみて、
一日を過ごしてみよう。


素晴らしい、

新しい発見が必ずあるはずだ。