見出し画像

環境

こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「環境
について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は同じレベルの人といることを好むが、
上手く行く人たちは少し違った考えを持っている。


それは、
「同レベルと群れないで、
 自分よりもレベルの高い人といることを好む」

ということである。


例えばあなたが「甲子園に出たい」
と思ったらどんな学校に入学したいだろうか。


・毎年地区大会の1回戦で敗退する学校
・甲子園常連校


自分のレベルを上げたいと望むのなら、
高い目標を達成したいと思うのなら、


今の自分よりワンランク、
さらにもっと上のランクの環境に入るべきである。


環境とは、人のこと。


場所ということもあるが、
周りにいる人が変わると自分も変わる。


場所が変わっても周りにいる人が変わらなければ、
自分はそうそう変わりません。

新しい場所、新しい仕事、新しい挑戦。

それらを通して、
これまでとは違う価値観を持った人と出会うことが
自分を少し変えてくれるでしょう。


実際に工藤の価値観は、
起業などを通して、

新しい環境の中で新しい人々と出会い変わってきた。


自分を変えたいなら、
環境を変えるしかない。


昔の頃のように、
自分を変えたいと願うことはなくなったが、


新しい人との出会いが新しい刺激をくれることは、
今でも実感している。